ずっとお付き合いしているのに、なかなか告白されないと悩む女性は多いようです。

そんななか、交際してすぐにプロポーズされる女性もいるんだとか。

そこで今回は、すぐに「プロポーズされる」女性の特徴をご紹介します。

結婚したい!すぐに「プロポーズされる」女性の特徴とは

自立していて自由

すぐにプロポーズされる女性の特徴の一つに、つかまえておかないとどこかへ行ってしまいそう、という点が挙げられます。

彼女はモテるから、うかうかしていると他に良い男が現れて取られてしまうかも!

そう思うと男性はプロポーズして早く自分のものにしておこう、と思うようです。

また、仕事や趣味など恋愛以外のなにかに打ち込んでいるものがある女性も、完全に自分のものにはならないもどかしさから、男性からのプロポーズを引き出しやすい傾向があります。

でも、モテるからといってふらふらしている女性はまた結婚相手の対象外。

つまり自立していて自由な女性は、プロポーズが引き出しやすいということですね。

結婚願望が強い男性と付き合う

もう一つ別な側面から考えてみましょう。

今度は女性側ではなくて、男性側の理由です。

彼氏になる男性の方が結婚願望が強い場合には、プロポーズの言葉が早めに出てくることが多いのです。

たとえば、男性の方がすでに結婚適齢期に入っていて、経済的にも安定しているなど、結婚に踏み出しやすい環境が揃っている場合です。

男性側に決心がつかないと、ずるずると結婚が先延ばしになってしまいますよね。

次に付き合う人とは結婚したいと思っている女性は、年齢は結婚適齢期かそれ以上、経済的にも安定しているなど、最初からすぐにでも結婚できる準備が整っている男性を相手に選ぶのもポイントになります。

双方の結婚願望の強さが大事

付き合ってすぐにプロポーズされるには、女性側の理由の他に、男性側の理由も大きいようです。

いくら魅力的な女性でも、男性の方が結婚までの準備がまだだったら、どれだけ待っていてもプロポーズを引き出すのは難しいでしょう。

すぐにでも結婚がしたい女性は、あらかじめ男性の結婚願望を確認しておくのも一つの方法といえそうです。

(愛カツ編集部)