「この子、空気読めてないなあ」と感じる人に会ったことはありませんか。

人に知ってほしくない話を勝手にされたり、なんでいまその話題を出すのかなあとげんなりしたり……。

いきなり空気を完全に読むということは難しいですが、ある程度は読めるようになるべきでしょう。すると、自分自身もスムーズにコミュニケーションができそうですし、周りの人をイラつかせることもないはずです。

今回は「男性がイライラする、空気を読めない女性の特徴」を紹介します。

「何考えてんだよ…」男性がイライラする、空気を読めない女性の特徴

男性が写った写真を無断でアップ

何でもかんでもSNSに投稿してしまう女性はかなり危険度が高いでしょう。

とくに写真をUPするときは相手に断りを入れるのが常識。それをせずに勝手に記事を投稿してしまうのはNG行動です。

男性は顔出しを嫌がる人が多いので、揉める原因になってしまいます。

安易に考えていると大変なことになるかもしれないので、気をつけたほうがよいでしょう。

人選に気を使えない

飲み会をはじめイベントは誰もが楽しめるように企画するのが基本。そこで重要なのは、人選です。

人には相性がありますので慎重にことを運ばないと、皆が気を使い過ぎてつまらない集まりになってしまいます。

しかしそんなことも考えず平気で誰にでも声をかけてしまう女性は、ウザいと思われても仕方がないでしょう。

周りに気を使えない女性に男性は苛立ちを募らせるでしょう。

男性の恋人が同席でも気を配らない

男性の恋人が同席でも気を配らない

彼女が同席していても平気で普段と同じように接する女性っていますよね。

男性には彼女の前では言われたくないこと、見せたくない姿というものがあります。

それをまったく考えることなく彼の失敗談をガンガン話したり、元カノの話をしてみたりとふたりの関係を壊すような言動をしてしまう女性はアウトでしょう。

相手の気持ちを察して

今回紹介したような女性の周りからは、男性が離れていくばかりです。それは女性にとっても、不本意でしょう。

まったく悪気はないのでしょう。しかし、もう少し相手の気持ちを察することができるとよいですよね。

(神伊里砂/ライター)

(愛カツ編集部)