女性にすぐ頼りがちな男性っていますよね。

いわゆる「ヒモ男」とか……。

そういう男性との恋愛は、女性にとっては大きなストレスになってしまうことも。

そこで今回は、女性に頼りっぱなしな「ヒモ男」の見極め方を3つご紹介します。

きちんと判断して!女性に頼りがちな「ヒモ男」の見極め方3つ

初対面の人の良さに騙されないで

誰かに頼りきろうとする男性は、初対面や数回は「極めて優しく、気が利く良い人」という印象を与えるためにいろいろと考えて行動しています。

頼れなくなるということは、死活問題だからです。

いつでも、あなたの意見を尊重してくれますし、レディーファーストもお手の物、あなたが忙しいときはサポートしようとする姿勢も見せてくれます。

しかし、それは「安心した寝床を確保する」ための技術であって、本質ではないことが多いです。

しばらくすると態度が豹変してしまうこともありますので、慎重に見極める期間を長めに取りましょう。

口だけなことが多い

本当に困難に直面した際、自分のことだけで手一杯になるのが普通の人です。

そういう状態であっても、誰かのためになにかをするというのは、じつは非常に大きなパワーが必要になります。

頼りっぱなしの男性はそういうときに逃げてしまいます。

にも関わらず、「助けてあげる」が口癖になっていることが多いです。

これまでつらかったときにどう考え、行動してきたのか、会話の端々から汲み取るように意識しておきましょう。

口だけでじつは弱さが見え隠れしている男性は要注意です。

お願いしたときの態度に注目

たとえば、デートの後の会計をお願いしたり、計画をお願いしたり、彼に負荷をかけてみましょう。

頼りっぱなしになろうと狙っている男性は、とたんに機嫌が悪くなったり言い訳が多くなったり、次回までの返事が遅くなったりと、あからさまに態度に現れることが多いです。

何度かあなたからお願いを重ねて反応を見るというのも有効でしょう。

「ヒモ男」には要注意

「ヒモ男」と呼ばれる男性は、お互いに自立した人間同士対等に信頼しあっていく関係ではなくなりますよね。

あなたの恋愛スタイルとしてそういう男性も選択肢に入れるのかは冷静に考え判断するようにしましょう。

(お坊さん 恋愛コーチ さとちゃん/ライター)

(愛カツ編集部)