つい暇ができると、スマホをいじってしまうことはありませんか?

「なるべく人前でいじるのはやめよう」と気を付けていても、LINE、SNSを頻繁にチェックする……。

自分でやっている分には気にならなくても、気になる彼にこれをやられてしまうと、「脈なし?」「話しかけづらい……」と、途端に気になってしまいますよね。

そこで今回は、一緒にいるのにスマホばかり触る男性の心理をご紹介します。

脈なし?飲み会でスマホばかり触る男性の心理とは

どうしていいかわからない

手持ち無沙汰で、どうしていいかわからないからスマホをいじっている可能性があります。

とくに合コン、街コンといった出会いの場に慣れていない場合、雰囲気に馴染めずにスマホをいじっている男性は少なくないでしょう。

そうでなくても最近の男性は恋愛に消極的で、傷ついたり傷つけたりするのを嫌う「草食系男子」が多いと言われています。

彼らのようなタイプは、あなた自身が進んで「何かお酒飲む?」「いまハマっているスマホゲーム、あったら教えて!」と、積極的に話題を振ってあげるといいかもしれません。

彼のシャイな性格、口下手な事情を組んであげられれば、彼もあなたに興味を持つはず。

ほかにも「私もこういう場に慣れていなくて……」「LINE交換してもいい?」と、彼の様子を察して言葉を掛けてあげるのもいいでしょう。

彼から思うような反応が得られなくても、せっかくの出会いの場なのでドンドンと交流を図る姿勢が大切です。

一見脈なしに見える相手も、じつは内心あなたに興味がある……なんて可能性は決してゼロではないですよ。

脈なし

脈なし

まず考えられるのは、残念ながら脈なしの可能性です。

たとえば合コン時なら、お互いの情報交換を含めて話をするのが基本的な流れですよね。

でも、とくに気になる人がいなかった場合、あるいは空間に飽きてきたらスマホを取り出していじってしまう……なんてことは、あなたも心当たりがあるのでは?

これは男性も同じです。

この場合、会話が今ひとつ盛り上がらないことが、原因のひとつに挙げられるかもしれません。

あなたのほうが彼よりも年上の場合、積極的に話題を振ってあげるのがいいかも。

「〇〇くん、格好いいなぁ」「話し上手だし、すごく仕事できそう!」と相手を立てて、できるだけ彼の興味をあなたに惹きつけましょう。

自分に興味を持ってくれる人には、相手も同じように興味を持つものです。

少しでも彼からの好意をゲットできるように、相手がスマホを手にしてもめげずに、場の雰囲気を盛り上げることを意識してみて。

初めはあなたに興味がなかった彼も、次第にあなたの配慮に異性の魅力を感じるかもしれません。

ちょっとした気遣いが大切

ザッと考えてみると、主にこの2パターンが考えられそうです。

ほかにもすでに付き合っている人がいる、内心気になっている人がいる、という可能性も考えられるかも?

無理に相手の気を惹こうと考えるよりも、周りに対して配慮ができている姿勢が、結果的にお目当ての彼から好印象をゲットしているという場合もあります。

飲み会や出会いの場で彼がスマホばかり触っていたら、気配りしてあげてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)