手作りのプレゼントは、思いをこめられ好きな気持ちをダイレクトに伝えやすいため、女性なら一度は挑戦してみたことがあるのではないでしょうか?

しかし、もらった側の男性からは、なかなかシビアな意見が……。

今回は男性に、女性からもらって迷惑と感じた手作りアイテムを聞いてみました。

思いのこもったプレゼントを男性に贈りたいと考えている人は、失敗しないためにも、先にチェックしておいてくださいね!

ありがた迷惑かも…男性に不人気な「手作りプレゼント」って?

アクセサリー

「ハンドメイドが趣味の女の子からブレスレットをもらったことがあるんだけど、正直好みのセンスじゃなくて困ったことがあります。
もらったらつけないといけないプレッシャーがあるし、でも好みじゃないし。もういい大人だから、アクセサリーは自分の趣味のものを身につけたいです」(28歳男性/美容師)

よかれと思って彼のために作ったアクセサリー、でも、男性側はセンスの違いで困る人が多いよう。

もらった以上、身につけないと女性に申し訳ないし……。という優しい男心もプラスして、さらに困らせてしまうようです。

アクセサリーを作るなら彼の好みを徹底リサーチする必要があるため、難易度は高めかもしれませんね。

お菓子

「彼女ならいいけど、よく知らない子から手作りのお菓子をもらうのは少し抵抗がある。とくにクッキーやベーグルとかは、手でこねた生地を想像するとちょっと……。

バレンタインとかも、手作りよりお店で買ったチョコの方がうれしいというのが本音です」(30歳男性/弁護士)

手作りのお菓子に対しては結構意見が分かれましたが、何となく手作りのお菓子は食べる気になれず、そのまま放置してしまったという男性も多いよう。

せっかく作ったのに、食べてもらえないなんて残念ですよね。

ただし、バレンタインの手作りチョコはうれしい!という意見もあったので、男性の性格によるのかもしれません。

マスク

マスク

「いくらあってもうれしいマスクだけど、ハンドメイドのマスクをもらったときは困った!
無地のグレーとかならいいんだけど、カラフルなチェック柄やドット柄だったので、どこに着けていけばいいんだよ!とつっこみたくなった。ありがたいけど、迷惑です」(27歳男性/アパレル)

いまの時代、マスクを手作りでプレゼントするなんてナイスアイデア!と思うかもしれませんが、これに関しては、男性が実際に付けて出かけられるかどうかがポイントのようです。

スーツや私服にも合わせやすい無地なら喜んでもらえそうですが、柄物やイラストが入ったようなマスクだと、付けるのが恥ずかしいと困らせてしまうことにもなりかねません。

作るなら、季節感のある生地やカラーをセンスよく選んであげましょう。

彼の性格を見極めることが成功の秘訣

男性意見を聞いていると、何となく手作りのものは「重い」「引く」とネガティブな回答が多かったように感じました。

片思いの段階では、基本的に手作りはNGと考えた方が賢明かもしれませんね。

ただし、気持ちが伝わってうれしい!という意見もあるので、日々の会話の中で彼の性格を見極めながら決めるといいでしょう。

(愛カツ編集部)

●そのやさしさ、ありがた迷惑かも?