こんにちは。コンビニスイーツマニアの木南きなこです。

ファミリーマートでは「宇治抹茶づくし」と称して、抹茶を使ったスイーツやアイスなどが販売されています。

どの抹茶商品も魅力的なものばかりですが、そのなかでも、ひときわ高級感があって目を引く和洋のスイーツに注目してみました。

上林春松本店監修の、その名も「クリームほおばる宇治抹茶ケーキ」!

ホイップクリーム好きにはたまらない抹茶スイーツです。

今回は「クリームほおばる宇治抹茶ケーキ」をくわしく実食レポートしたいと思います♡

【ファミマ】存在感のあるクリームが最高♡抹茶好き大注目の和洋スイーツ!

クリームほおばる宇治抹茶ケーキ

【上林春松本店監修】クリームほおばる宇治抹茶ケーキ

商品名:クリームほおばる宇治抹茶ケーキ
価格:税込278円
内容量:1個
保存方法:要冷蔵 10度以下で保存
製造:(株)デザートランド+M3
カロリー:1包装あたり265kcal

しっとりとした抹茶のスフレやソース、ホイップ、そして北海道産の生クリームをブレンドしたホイップクリームをたっぷり絞り、小豆かのこをトッピングした商品なのだとか。

ダブル使いのホイップクリームと抹茶の味のハーモニーが楽しみです♪

お茶のプロが監修したスイーツ

ファミリーマートのクリームほおばる宇治抹茶ケーキは、上林春松本店が監修しています。

上林春松本店は、京都の宇治にある老舗茶屋。

創業450年と歴史も長く、コンビニやスーパーでもよく見かけるペットボトルのお茶「綾鷹」の開発協力会社としても有名だそうですよ。

お茶のプロが監修した抹茶スイーツって、味のクオリティも高くおいしそうですね♡

存在感大なホイップクリームがたまらない♡

存在感のあるホイップクリームがたまらない♡

ドーム型のカップを外してお皿に乗せると、高さがあって存在感バツグンのホイップクリームが想像以上にたっぷり♡

ホイップクリーム好きにはしびれるビジュアルですね。

見た目のサイズは小さく見えるかもしれませんが、実物は意外にも大きめで食べ応えは十分です♪

それでは頂いてみましょう。

存在感のあるホイップクリームがたまらない♡

まずはホイップクリームから食べてみると、しゅわっと軽いくちどけで、甘さは控えめです。

抹茶ホイップとのダブル使いで、クリームだけ食べても抹茶の味わいをしっかりと感じるテイスト♡

存在感のあるホイップクリームがたまらない♡

次に、抹茶スフレにスプーンを入れてみると、しゅわ~っと音が聞こえてきてびっくりしてしまいました。

抹茶スフレは柔らかくてすぐに溶けてなくなってしまいますが、抹茶のほどよい苦みだけが口のなかに残り余韻に浸ってしまうほどおいしい♡

存在感のあるホイップクリームがたまらない♡

最後はホイップクリーム・抹茶ソース・抹茶スフレと一緒にほおばってみると、抹茶特有の苦みとホイップクリームの甘さが調和して絶妙なバランスが最高~!

存在感のあるホイップクリームがたまらない♡

ホイップクリームの方が多いと思いきや、抹茶スフレも満足できるほどありますよ♡

そしてトッピングの「小豆かのこ」も味に変化をもたらし、飽きさせないよう良い仕事をしてくれていました。

あっという間に完食です!

抹茶のほろ苦さとホイップクリームのハーモニーが絶品♡

抹茶のほろ苦さとホイップクリームのハーモニーが絶品♡

今回は、ファミリーマートの上林春松本店監修、「クリームほおばる宇治抹茶ケーキ」をご紹介しました。

全体的に甘さ控えめですので、甘いものが苦手な方や、さっぱりしたスイーツが食べたい方にぴったりなスイーツだと思います。

抹茶とホイップクリームの両方が楽しめる上品なお味の和洋スイーツですので、気になった方は、ぜひ一度食べてみてくださいね♡

(木南きなこ/ライター)

(愛カツ編集部)

※地域によっては価格が異なる場合がございます。

※本商品は軽減税率対象商品です。税率8%の価格を掲載しております。

※一部の地域および一部の店舗では取扱いのない商品がございます。

※掲載日時点の情報となります、商品によっては予告なく販売終了になる場合があります。