「人に見られることで美意識が高まる」

……この記事を読んでくださっているあなたも、このような言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

周囲の人々の視線の中でもとくに気になるのは、気になる男性からの目線ではないかと思います。

そこで今回は、男性がこっそりチェックしている女性のポイントをご紹介。

彼らはどんなところに目を付けているのか……普段のご自身を重ね合わせつつ、ご確認ください。

女性必見!男性がこっそりチェックする3つのポイント

髪の毛のケア

サラサラでツヤのある髪は美しく、そんな女性に惹かれる男性は少なくありません。

髪の毛がきちんと手入れされているかどうかは、意外と重要なポイントです。

たとえしっかりメイクをして、かわいい服に身を包んでいたとしても、髪の毛のケアが行き届いてなければマイナスポイントになってしまいます。

シャンプー後の髪の毛はきちんと乾かしてブラッシングすることが大事。

とくに髪の毛を染めている人は、いわゆる「プリン」にならないよう、定期的に美容院へ行くなどのメンテナンスが必要です。

髪の毛は目に入りやすいパーツなので、だらしのない女性だと思われないように気をつけましょう。

靴の清潔さ

「一流の人は靴がきれいだ」と言われることがあります。

そのくらい、靴というのはその人の本質が現れるところだと言われているのです。

いくら美人な女性でも、ヒールのかかとがすり減っていたり、傷だらけの靴を履いていたりすると一気に幻滅されてしまいます。

靴を大事に履くことはもちろんですが、靴を休ませるために毎日同じ靴は履かない、履いた後は靴を磨いてあげるなどの心がけも大切。

傷んだものは修理に出すか思い切って捨ててしまうのも一つの方法かもしれません。

自分では気づかなくても、後ろから見られていることが多い靴のかかと。後ろ姿を意識して、靴を扱ってみてくださいね。

食事のマナー

マナーが身についている女性は、男性からの好感度が高いものです。

とくに食事のマナーに関しては、育ちが出てしまうもの。

そのため、将来的なことを考えれば必ず見てしまうポイントといえるでしょう。

なかでも、お箸の持ち方や食べ方などはチェックされやすいようです。

今一度、自分のお箸の使い方などを振り返り、正しい使い方を身につけたほうが良いかもしれませんね。

意外とチェックされている!

男性がこっそりチェックしているポイントについてご紹介しました。

自分では見落としてしまうような、細かい部分まで見られていることに驚いた方もいるのではないでしょうか?

もしかすると、女性よりも男性の方が厳しい目で見ているかもしれませんね。

だらしない女性というレッテルをはられないよう、これを機に自分を見つめ直し、細部まで気を配れる女性を目指しましょう。

(愛カツ編集部)

●初対面で男性がチェックしている「女性のパーツ」4つ