結婚に対する焦りが本格化してくると、結婚を考えて出会いを求めることが増えてきますよね。

付き合っている彼がいるなら、「子どもは何人ほしい?」と、積極的に結婚の話を進める女性もいるでしょう。

いい結婚相手を効率的に見つけるためにも、結婚を考えられる人が見つかったら、しっかりアピールしていく姿勢が大事。

今回はそのアピールのヒントとして、彼との結婚を意識したら押さえておきたいポイントについてご紹介します。

彼との結婚を意識したら押さえておくべき3つのポイント!

初挑戦のデートで絆を確かめる

結婚を意識する彼とのデートでおすすめしたいのが、二人にとって初体験のデートをすること。

たとえば、アウトドア系のデートにチャレンジしてみたり、行ったことのない場所に旅行に行ったりするのもいいですね。

初めての体験に、トラブルが起こることもあるかもしれません。でも、そのトラブルが実は大事なポイント。

二人で初めてを体験することで、より絆を深めるだけではなく、お互いの素の表情を見ることができるのです。

トラブルを無事に乗り越えられれば、結婚に対する意識も前向きに考えられるようになりますよ。

結婚について具体的に話し合う

付き合っていく中で二人の関係が確かなものになってきたら、具体的に結婚の話を進めましょう。

彼との恋愛を楽しむことは大切ですが、結婚を現実的に考えるのなら、じっと待つだけでは何も変わりません。

お互いに結婚を意識しているなら、「いつぐらいまでに結婚したい?」と、具体的に話し合ってみてください。

そうすることで、より真剣にお互いの関係について考え、今の二人の状況から結婚までのプランを立てやすくなりますよ。

遠慮しすぎない

相手との結婚を意識した途端、カップルによっては妙なプレッシャーを感じてしまうかもしれません。

たとえば、彼との付き合いが急に億劫に感じてしまうとか、都合の悪いことを言ったら嫌われちゃうんじゃないかとか。

でも、結婚するうえで大切なことは、お互いが自然体でいられることです。

付き合っている段階であれこれ気を使ってしまうよりも、言いたいことは言って本音でぶつかった方が、結婚相手の見極めは早いでしょう。

遠慮のない関係を築くことでお互いの理解が深まり、二人の距離も縮まりやすいはず。

結婚を意識したからといって、相手に遠慮しすぎず、付き合いを楽しんでくださいね。

ポイントを押さえて最終的な判断を

こうしたポイントがクリアできる相手なら、それは結婚相手に相応しいと言えるかもしれません。

まさに運命の赤い糸があるなら、彼がまさにその相手です。

ぜひ結婚を考える相手が現れたときは、これらのポイントを押さえ、彼との結婚を判断してくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)