嫉妬は女性だけがするものではありません。男性だって嫉妬心を抱くことがあります。

でも、付き合っているのにあまりにも嫉妬されると、疲れてしまいますよね。

彼との仲を健全に深めていくためにも、男性が嫉妬しやすい女性の振る舞いを知っておきましょう!

あなたの彼は大丈夫?男性が嫉妬する女性の振る舞い4選

LINEやメールをしている姿

彼女が頻繁にLINEやメールをやり取りしている姿は、相手が分からなくとも「誰か他の男性に連絡しているのかな?」と疑心暗鬼になってしまうとか。

たとえ相手が女性だとしても、2人の大切な時間に行うメッセージのやり取りに不機嫌になる男性も多いよう。

また、携帯絡みの嫉妬がエスカレートすると、彼女のいないときにこっそりとメールのやり取りをのぞくなどして、彼を悪い方向に追い詰めるかもしれません。

あなたが携帯を触ることに彼が敏感に反応する場合は、彼の前でのやりとりは慎しむのが得策でしょう。

ほかの男性を褒める

彼女が自分以外の男性を褒めたときに、嫉妬心を抱く男性は多く、テレビや雑誌越しの芸能人にさえ嫉妬する男性もいるようです。

たとえば、2人でテレビを見ているときに、彼女が「この俳優さんカッコイイよね!」なんてウットリとした眼差しを向けることに対し、おもしろくない気分になる男性もいます。

彼女がミーハー気分で言っているのだと頭では分かっていても、妬いてしまうのです。しかも、自分と正反対のタイプの人を褒めていたらもっと嫉妬してしまいます。

これは、独占欲が強いタイプの男性に多く見られる傾向。

面倒かもしれませんが、きちんとフォローしておいたほうが良さそうです。

ほかの男性に笑顔を向ける

だれしも、好きな人の笑顔は好きなもの。その笑顔が自分だけに向けられているなんて最高の幸せですよね。

でも、彼女がほかの誰かに笑顔を向けているのを見たときは複雑な気持ちになります。

単純な考え方かもしれませんが、ほかの男性に向けられた笑顔に好意があると疑ってしまう男性は少なくありません。

とはいえ、彼以外の男性に対して笑顔になってしまう場面はあるはず。全く笑わないなんて相手に対しても失礼ですよね。

無理に笑顔を封印するのではなく、要は、笑顔を振りまかなければいいのです。

彼の嫉妬深さを知っておく

女性が無意識のうちに取っている行動は、男性にとってみれば彼女への愛情のバロメーターになっているかもしれません。

かわいいと思える程度のヤキモチならいいですが、深い嫉妬心はトラブルのもと。

たまには妬かせるのもアリですが、嫉妬が原因で彼に束縛されたり、ストーカーに走られたりする危険もあります。

彼の嫉妬深さはどのくらいなのかを知っておくこと、また、不安の種や心配させるようなことはしていないかなど、自分の言動を振り返ってみるのがおすすめです!

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)