容姿が整っているからといって、恋愛経験が豊富とは限りませんよね。

むしろ綺麗な人ほど高嶺の花と思われ、男性にあまり慣れていない場合も……。

そこで今回は、男性が「男慣れしてないな」と感じる女性の特徴をご紹介します。

ピュアさが魅力?男性が「男慣れしてないな」と感じる女性の特徴

過剰に反応する

話をしていて、男性と目があったら思いっきりそらしてしまったり、物を取るときにちょっと手や体がぶつかってビクっとしたり、男性から「可愛いね」って言われたら顔が赤くなってしまったり。

男性に慣れていない女性は、男性からの行動に耐性がなく、必要以上に過剰反応をしてしまうことも特徴の1つですね。

男性からすると、その照れたり恥ずかしがったりする過剰反応が「可愛い!」と思って、興味を持ち始める人もいるかもしれません。

近づくと距離を取る

男性に慣れていない女性は、実質的な距離も心の距離も、相手が近付いてくると無意識のうちに距離をとってしまう人が多いです。

たとえば飲み会とかで、隣の席の男性が話に夢中になって自然と距離が近くなってくるとその空間分、横に移動して男性との距離を保とうとします。

また、今まで友達だと思っていた男性から急にアプローチされたときも、自然と連絡をあまり取らなくなったり、複数でいるときも素っ気ない態度をとってしまいがちです。

男性は一瞬「嫌われてるのかな……?」と勘違いしてしまうことも。

自分の意思が弱く、押しにも弱い

恋愛経験や男性経験の豊富な人は、好きな人が出来たときに自分優位な恋愛を楽しむことも出来るかもしれませんが、男慣れしていない女性は、男性からの猛烈なアプローチや押しに弱かったりします。

彼の気持ちに答えなきゃとか、押しに負けて好きでもない人と付き合ってしまったり、ちょっと優しくされたりするとコロっと好きになってしまったり、ナンパされて着いていってしまったり。

男性の方が男慣れしていない女性を見分けるのが上手なのかもしれませんね。

ピュアな反応にグッとくる男性も多い

男慣れしていない女性は、どんどん恋愛や男性に臆病になってしまったり、時々劣等感を覚えることもあるかもしれません。

でも男性のなかには、その素直な反応を可愛いと思ったり、そのピュアさにグッときたるする人も多いと思いますので、無理に慣れようとはしなくても良いと思います。

ただ、好きな人が出来たら自分から積極的に動いていくことも大事なので、少しずつ男性との距離も自分から詰めていけるようになると良いですね。

(愛カツ編集部)