「彼氏はほしいのにどうしてモテないのか」「このままいい相手に巡り会えないで結婚できなかったらどうしよう」と考えたことはありませんか。

恋人をつくるために自分磨きをしたり相手のことを知ろうとしたりと、何かと一所懸命になる人もいるでしょう。

ですがそれでは、時間も労力もかかります。「とくに何かを頑張らなくてもモテる方法」を探している人に、今回は「そのままのあなたが、すぐにモテるようになる秘訣」を紹介します。

そのままのあなたが、すぐにモテるようになる秘訣って?

そもそも、モテる原理とは

人は無意識に、何かと何かを比較するもの。これがモテる原理にも繋がっていくのです。

たとえばイケメン10人が目の前に並んでいたら、「このなかなら〇〇くんだな」と思うことがでしょう。同じように、所属するクラスや会社、チームなどでも無意識のうちに人を比較していることがあるかもしれません。

そのときに、比較する対象が重要。たとえばものすごくかっこいい男性が、同じような人がたくさんの集団にいた場合。とくにその人だけを見ることはないはず。

しかし「普通の見た目の集団」といっしょにいた場合、そのかっこよさからひとりだけ目立つことになります。

その男性自身はまったく変化してないにもかかわらず、比較する対象や所属する場所が違うだけで、価値が上がる(モテるようになる)という現象が起きるのです。

「理系の大学の女性がやたらモテる」という話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

これはまさに女性がとても少ない場所で、見たもののなかから無意識に比較し興味を抱くことが起こり、その結果やたらモテるという現象が起こっているのでしょう。

そのままのあなたが、すぐにモテる場所とは

そのままのあなたが、すぐにモテる場所とは

先ほどの説明をもとに、あなたがモテる場所を考えていきましょう。

あなたは趣味や遊びに行く場所をどんなふうに選んでいますか?「自分が興味あるから」だけではなく、「男性が多い趣味の習いごと」「女性が好まなそうな集まり」という視点も大事かもしれません。

簡単にお伝えすると「女性が圧倒的に少なく男性ばかりの場所」に行くと、あなたはモテるようになる可能性が上がります。

ただし、あなたがまったく興味がない趣味や習いごとだと、「こいつ、分かってないな」と感じられマイナスにもなりかねません。

あなたが参加していて楽しいと思える場所に足を運んでみるのがおすすめです。

あなたがその場所の男性と同じようにその趣味や習いごとが好きになれば、「こんなに理解がある女性はなかなか出会えない!」とあなたの価値がさらに高まり、モテに繋がるでしょう。

自分の興味の範囲を広げて

自分の興味の範囲を広げて場所を移動することで、そのままのあなたを心から愛してくれる男性に出会うチャンスが広がります。

自分を変える努力はしなくて大丈夫。どういう環境に入るかということを考えてみてください。

(森野ひなた/ライター)

(愛カツ編集部)