誠実な男性ほど、「真剣に長くお付き合いできる女性」を探しもとめているものです。

そんな男性から恋人候補として見てもらえたら嬉しいですよね。

では男性が「長続きしそうだな」と思い、本命にしたくなるような女性とは、どのような特徴を持っているのでしょうか?

男性に、体験談を混じえたお話を聞いてみました。

本命にしたくなる!男性が「付き合ったら長続きしそう」と思う女性って?

食の趣味が合う女性

「好きな食べ物やお店が一致する子とは、長く付き合えそうな気がします。
庶民的なお店でも『こういうのも好き』なんて言ってくれる子もいいですね。いつも高級店じゃ続きません(笑)」(28歳男性/塾講師)

食の趣味は、お付き合いが長続きするうえで意外と重要です。

というのも、もし食の趣味がまったく違った場合、デートのたびに困ってしまいます。

はじめは遠慮してどちらかが我慢して合わせるということが続きそうですが、食は人間の楽しみのひとつですから、ずっと我慢することはしんどいはず。

その点、食の趣味が一致していれば「これ、おいしいね!」とか「こういうお店、大好き」とか、食事をともにするたびに幸せを共有できるため、お互いの幸福度が高くなります。

そしてお互いに、いつまでも一緒にいたいと感じるでしょう。

穏やかな性格の女性

「いろいろ激しい女性は刺激的ではあるんですが、やっぱり長くいるとしんどくなるんですよね。
穏やかな女性となら、時間もゆっくり流れていくような感じで、長続きしそうです」(31歳男性/出版)

激しい女性にふりまわされて疲れた経験がある男性は、「つぎは穏やかな女性と付き合いたい」と強くのぞむ傾向にあるようです。

喜怒哀楽が激しいとか、行動の予測がつかないような女性との恋愛は、はじめは確かに惹きつけられ、夢中になってしまう男性も多いでしょう。

しかし激しいからこそ、その恋の炎は燃えつきやすいよう……。

「長続きする幸せな恋愛」という視点で考えたとき、やはり男性も穏やかで温かい女性のそばで癒やされたい、と感じるものなのかもしれません。

自分を応援してくれる女性

自分を応援してくれる女性

「趣味や仕事を応援してくれる女性とは恋愛も続きそうです。『もっと私にかまって!』というタイプの子は、どうしても衝突してなかなか続かないですね」(28歳男性/建築)

男性は自分を応援してくれる女性にとても安心感を抱くよう。

反面、邪魔をされたりダメ出しをされたりすると、ガッカリしたり怒りを感じたりしてしまうことも。

そんなことが続くと、自分のやるべきことに全力を注ぐことができず、いつしか彼女の存在が足手まといに……。

多くの男性は、自分を理解し応援してくれる女性がいると、仕事や趣味に対しより安心して打ちこむことができるもの。

それはまるで小さい子どもが、そばでお母さんが見守ってくれていることで、安心して目の前のことに夢中になることができるかのようです。

でもこれは、決して甘ったれているわけではありません。

そんな女性の存在が男性のパワーを発揮させるため、やがて「ずっとこの女性のために頑張りたい」という気持ちになっていくのです。

本命に選ばれるために

男性も、真剣な恋愛をのぞんでいる人であれば、長続きする女性を見極めたいと思っているということがおわかりいただけたのではないでしょうか?

これから素敵な男性と長続きする恋愛がしたいという人は、これらのことを意識して男性と接してみてくださいね。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)