友達はたくさんいるのに、男性からは、なかなかモテない…そんな悩みを抱えている方もいるでしょう。

女性から人気なのにも関わらず、男性からモテない女性は意外と多いみたいです。

そこで今回は、男性からなぜかモテない女性に共通する特徴について3つ、ご紹介していきます。

自分が当てはまると思った方、周囲にそういう子がいる!という方もぜひチェックしてみてくださいね。

友達は多いのに!なぜか男性にモテない女性に共通する3つの特徴って?

頭が良くて知識も多い

じつは男性の多くが気にしているのは、頭の良さのよう。

自分より学歴が高いとか、明らかにレベルの高い学校出身だとかいう理由だけで、恋愛対象になりにくいそうです。

男性は、自分より秀でた学歴を持っている女性と接すると、自分に劣等感を覚えてしまうみたいです。

学歴で人を推し量るのはどうかと思いますが、男性のプライドとして、女性をリードしたいという気持ちがあるのに、学歴では下という構図が気になってしまうようです。

もちろん、学歴なんて気にしない!という男性だってたくさんいるでしょうから、気にし過ぎてしまうのはNG。

ただ、聞かれてもいないのに、自分が一流大学院卒だということを明かすといったようなことは反感をかうので避けるべきかもしれません。

下ネタにそこまで抵抗がない

「明るくて、楽しいのはとってもいいことだと思います。飲み会の席とかでも、そういう子がいてくれたほうが盛り上がる。

でも、自分の彼女がそういうポジションだったらイヤだなって思ってしまうものだと思います」(30代男性・WEBディレクター)

「汚れ役というか…自分を犠牲にして、笑いをとりにいっているようなところはなんか切なくなる。

自分の彼女にしたいかどうかといえば…したくはないかな」(20代男性・配管工)

皆が笑って、誰も傷つけることのない「下ネタ」もあるでしょう。

しかし、下ネタに対してあまりに抵抗がないようだと、男性から「女性らしさが足りない」と思われてしまって、恋愛対象外になってしまう可能性が高いです。

皆の笑顔のために、女性を捨てて下ネタ全開にしている子がいたら、そのときは「ちょっと下ネタ抑えて!」と助言をしてあげましょう。

皆を笑わせて、元気づけてくれるムードメーカーであっても、男性ウケはイマイチだということを自覚する必要がありますね。

「頼りになる」と言われやすい

頼りになり過ぎる

困ったとき、悩んだとき、あの子に相談すればなんとか解決してくれるはず…そんな女性も多いでしょう。

そういった女性は頼りになりますし、とても大事な存在ですが、じつは男性からすると、頼りになりすぎる女性はなかなか恋愛対象にはならないみたいです。

なぜかというと、男性は女性に「頼ってほしい」と思うことが多いみたい。

頼りになり過ぎる女性との恋愛は、男性としてプライドが傷ついてしまうこともあるようです。

だからこそ、頼りになる女性より、少しドジな女性が恋愛対象になる男性が多いみたい。

モテ要素を押さえるようにしよう!

そんなこと、気にしなくていいのに…!と思う部分であっても、男性にとってみれば大問題だったりすることは案外たくさんあるみたい。

女性から人気なのに、男性からはモテない…そう感じた場合は、紹介した3つのポイントに気を付けてみてください。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)