私のことすき?

心理学のなかで「ミラーリング効果」という言葉を聞いたことはありますか?

「ミラーリング」とは、相手の行動や言動などを鏡(ミラー)のように真似することです。

人は同じ行動をされると親近感がわき、相手に好感を持つとされています。

そんな心理を応用した恋愛テクニックです。

そんな「ミラーリング効果」を恋愛にうまくいかしていきたいですよね。

そこで今回は、気になる彼に振り向いてもらうための「ミラーリング」をご紹介します!

【ミラーリングって知ってる?】気になる彼に振り向いてもらう心理テクニック♡

1.彼の言葉を真似する

まず、彼の「言葉」を真似してみましょう。

会話のなかで彼が言った「言葉の復唱」を意識します。

たとえば彼が「昨日カラオケ行ったんだけどさあ」と言ったとします。

そこで「へえ楽しかった?」と返すのではなく、「へえカラオケ行ったんだ、楽しかった?」と返してみましょう。

ほかにも、彼が「○○店のラーメンすごく美味しいんだよ」と言ってきたら「へえ○○店のラーメンすごく美味しいんだ、いいなあ食べてみたい」と返していくのです。

いわゆるオウム返しですね。

ただ言葉を復唱するだけだと会話にならないので、彼が言った言葉のあとに自分の意見をくっつけて話してみて下さい。

2.彼の行動を真似する

つぎは、彼の「行動」を真似するやり方です。

2人でお茶や食事をしているときは比較的実行しやすいでしょう。

たとえば、彼がコーヒーをオーダーしたら「私もコーヒー」と同じ物をオーダーしてみて。

彼が足をくんだらあなたも足をくむし、彼がコーヒーを飲んだらあなたも飲む……。

このように、彼がやった事と同じことを「ほんの少し遅らせて」行動します。

話をしながらさりげなくやってみるのがポイントです。

間違っても全ての動きを真似しないように注意しましょう。

3.彼の持ちものを真似する

3.彼の持ちものを真似する

最後は、彼の「持ちもの」を真似するテクニックです。

時計、携帯電話、靴など彼が持っている物と同じ物を持ってみましょう。

まったく同じ物を持っていると「いかにも」な感じになりますので、ブランドを揃える、色を揃えるなど一部をお揃いにします。

「あれ?俺とおそろいだね!」と話すきっかけにもなりますよ。

活用してみて♡

気を付るのは「やりすぎない」こと。

度を超すと引かれてしまいますので、あくまでも「さりげなく」ですよ!

ほかにもたくさん使える状況があると思いますので、皆さんも探して試してみてくださいね。

ミラーリングを制するものは恋を制すとも言えるのです。

(斎藤奈々子/ライター)

(愛カツ編集部)