男性のなかには、女性が本を読んでいる姿を好む人もいます。

もしも気になる彼がそうだとしたら、デートの待ち合わせでは読書をして過ごすといいかもしれません。

なぜ男性は、女性の読書姿に惹かれるのでしょうか?

好感度アップ?男性が女性の読書姿に惹かれる理由

好みや共通点が分かると親しみやすい

「僕が見たばかりの映画の原作本を手にしていて、気が合うなと思いました。その後は、感想を言い合いながら楽しくデート。『私まだ全部読んでないんだからネタバレ注意!』なんて口をとがらせて、かわいかったなぁ」(33歳/飲食店経営)

「彼女が読んでいた本が渋い時代モノでギャップ萌え(笑)。僕も時代小説が好きなので、おおっ!と思いましたね」(35歳/医師)

もしも気になる彼に読書姿をアピールしたいなら、彼が好きな作家の本を選ぶのがおすすめです。

自分と同じことに関心があるということを、自然に勘づかせると、男性も意識せずにはいられないはずです。

読書姿は知的で美しい

読書姿は知的で美しい

「スマホをいじって待つ人が多い中、僕の彼女は文庫本を読んでいました。本のページをめくる女性の横顔っていいですよね」(36歳/経営コンサルサント)

女性が読書をしている姿に、知的なオーラを感じる人が多いようです。

少し立ち止まる時間があると、すぐにスマホを見始める人が多い時代。

気になる彼と待ち合わせするときは、スマホよりも読書をしながら待っていると好感度が上がるかもしれませんよ。

アピールしすぎはNG

しかし、わざとらしく背表紙を見せて、読書姿をアピールするのはNGです。

彼が待ち合わせ場所に現れたら、本をさっと閉じて、挨拶をしましょう。

「何を読んでたの?」と彼に興味を持たせることがポイントです。

知的な大人の男性を手に入れたいのなら、待ち合わせ場所でのスマホいじりをやめて、本を読みながら待ってみましょう。

(麻生アサ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)