話しかけやすい雰囲気を持つ女性は、男性から見ても嬉しい存在です。

会話が生まれると、恋愛が始まるきっかけにもなりやすいので、「話しやすい」と思われるかどうかは重要なこと。

今回は、男性が「この子は話しやすい」と感じる女性の特徴を紹介します。

男性が「この子は話しやすい」と感じる女性の特徴4つ

話すときに笑顔を見せてくれる

「会話をしながら笑ってくれる女性には、好感が持てますね。

こっちも楽しくなってくるから、どんどん話しかけたくなっちゃいます」(31歳男性/自営業)

男性が話していて楽しいと感じる女性の特徴は、リアクションを取ってくれること。

とくに、自分の話を聞いて笑ってくれる女性との会話は、自然とテンションが上がっていくものです。

「あの子ともっと話したい」とか「あの子をもっと笑わせたい」という気持ちが生まれるので、男性から話しかけられる回数も増えるはずですよ。

たわいもない話をしてくる

「どうでもいい話ができる子とは、すぐに仲良くなれますね。

色々と考えなくてもいいので、一緒にいても楽ですから」(28歳男性/映像関係)

どうでもいい話を気軽にしてくる女性には、男性も肩の力を抜いて接することができます。

逆に、仕事の話や真面目な話ばかりの女性に対しては、男性は壁を感じるはずです。

自分のプライベートな部分の話をすると、男性も素の自分を見せてくれるようになりますよ。

穏やかな雰囲気を持っている

穏やかな雰囲気を持っている

「いつも穏やかな女性は話しかけやすいですね。

クールで冷たい感じの女性だと、話しかける勇気は出ません」(31歳男性/エンジニア)

穏やかでやわらかい雰囲気の女性に対して、男性は気負わずに話しかけることができます。

拒絶されたり、冷たくあしらわれたりする感じがないので、恐怖心を抱くことがありません。

気になる男性の前では、笑顔でいることを心がけましょう。

それだけでも穏やかでやわらかい印象を与えられますよ。

波長が合う

「ノリが合うかどうかは、一番大事な気がする。

今の彼女も波長がすごく合ったから、出会ってからすぐに付き合いました」(28歳男性/調理師)

自分ばかりがノリノリでも、相手が楽しそうでないとき、結局楽しいのはどちらか一方だけです。

そうではなく、会話のノリやテンション、波長が合う相手であれば話も自然に弾みます。

一緒に笑い合える会話ができる女性であれば、男性も気兼ねなく話しかけてくれるでしょう。

親しみやすさを出すこと

男性は、気さくに話せる女性に対して、ほかの女性とは違った印象を持ちます。

親しみやすさを出していければ、恋愛関係に進展することも期待できますよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)