男性は、女性に「自分の話を聞いてほしい」と考えていることが多いようです。

つまり、聞き上手の女性になれば外見などに関係なく、男性の心をつかめる可能性があるということ。

聞き上手になることで、男性との関係性が発展するかもしれません。

そこで今回は、男性が話しかけやすい聞き上手な女性の共通点をご紹介します。

「聞き上手女子」になれば、男性にいつの間にか好かれる

視線を合わせる

「視線を合わせてくれると安心して話しかけやすいですね。
逆に視線が合わないと、なんとなく避けられているような気持ちになってしまい、話しかけにくいです」(28歳男性/教師)

視線をしっかり合わせてくれる女性に対して、男性は話しかけやすいようですね。

男女関係なく、視線が合わないと興味を持たれていないような気持ちになる可能性があります。

視線を合わせるのが苦手という方は、相手の首元を見て話すと視線が合っているように感じられる効果があるようです。

また、視線を合わせすぎると、相手がちょっと嫌だなと感じてしまう可能性があるため、ほどよく合わせるのがおすすめ。

気になる男性がいる場合は、視線を合わせて会話をしてみましょう。

マイナスな言葉を使わない

「マイナスな言葉を使われると話しかけたくないなって思います。
何を話しても否定されちゃうんだろうなって……。そういう子には話しかけないですね」(23歳男性/商社営業)

会話をしているなかで、マイナスな言葉や否定的なことを言われると嫌な気持ちになってしまうこともありますよね。

たとえば、気になっている男性がアドバイスを求めているときに、マイナスな言葉を使ってしまうと相談されなくなってしまうかもしれません。

まず、肯定してから意見をいうくせをつけると、男性もあなたに話しかけたり、相談したりしやすくなると思います。

できる限りマイナスな言葉を使わずに男性と接してみましょう。

親身になる

親身になってくれる

「親身になって話を聞いてくれるとうれししいですね。悩みを話したときは相槌を打ってくれるとか。
ほかにも、趣味の話をしているときにリアクションをとってくれたり、盛り上がってくれたりすると、どんどん話したくなっちゃいます」(24歳男性/デザイナー)

男性が話しているときに親身に話を聞くことは大切です。

男性の話を聞きながら相槌を打ったり、リアクションをとったりすることで、親身になって話を聞いてくれているなと男性も感じるかもしれません。

さらに質問をすることで、男性もしっかり話を聞いてくれていると実感するでしょう。

聞き上手な女性を目指そう

男性は居心地のよい女性とはずっと一緒にいたいと思っているはず。

まずは話しやすい女性を目指して、気になる男性からあなたに話を聞いてもらいたいと思わせることが大切です。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)