自分から好きになった男性と付き合えるのは嬉しいけれど、一生懸命なのはいつも自分ばかり。

たまには、「彼にも追われたい」と思うことはありますよね。

男性が追いかけたいと思う女性の特徴を知って、追いかけられる女性になりましょう。

今回は、男性が「追いかけたい」と思う女性の特徴を紹介します。

男性が「追いかけたい」と思う女性の特徴4つ

LINEに頼り過ぎない

「女子から『もっとLINEして』って言われることがあるけど、そういう子って自分からLINEをたくさんしてくるので、僕から送るスキがない。

ほとんど毎日LINEしてるのに、これ以上自分から送れるような用事はないよ」(25歳男性/営業)

女子のほうからマメにLINEをしすぎると、「ほっといても来るから」と男性は思ってしまいます。

結果として、ますます男性からLINEが来ることはなくなるでしょう。

時には待ちの姿勢でいることが、追われる恋につながるかもしれませんよ。

自分語りをしない

「『私って〇〇な人だから』みたいな自分の情報を話してくる子って、話しやすくはあるんだけど……。

デートのあとは『もうおなか一杯』って気持ちになることが多いです。

正直、そこまで聞かされても…って思いますよね(笑)」(26歳男性/エンジニア)

自分のことをガンガン話すのは、決して悪いことではありません。

しかし、いつも自分の話ばかりで、相手の話を聞こうとしない。

これでは、相手も女性側に興味は持ちづらいです。

基本的には「自分のことは彼から聞かれてから話す」くらいがいいですよ。

デートを思いっきり楽しむ

デートを思いっきり楽しむ

「『私ばっかり好きみたいで辛い!』とか言ってくる子にかぎって、デートが楽しくない。

『なんで時間取れなかったの?』と責められたり、ちょっとしたことで『怒った?』って確認してきたり……。

また会いたいって気分になりにくいよ」(24歳男性/カメラマン)

2回目のデートに誘われない理由は、単に「楽しくない」のが原因であることも。

不満はさておき、デートは思い切り楽しむようにしましょう。

「会うときはいつもラブラブ、会えないときは忘れている」くらいが、男性が追いたくなる距離感ですよ。

自分のやりたいことを重視している

「今までは自分がデートしたいときに彼女を誘えば、会えないことはありませんでした。

ただ、最近は趣味で忙しいみたいで、断られることも増えました。

今では、予定が空いたら一番に彼女に都合を聞きますね」(28歳男性/公務員)

彼女が自分のしたいことを優先したり、彼氏以外の世界を見ていると知ったりすることで、男性は焦りや寂しさを感じて追いかけたい気持ちになるよう。

「どうにかして振り向かせたい」という気持ちから、男性は積極的な行動を見せます。

彼に合わせすぎず、自分の都合を優先することもおすすめです。

「追うスキがない」のかも

距離感に不安を感じ、自分から彼との距離を詰めてしまう女子は多いです。

でも、彼があなたに関心を示していないように見えるのは、「好かれていない」のではなく「追うスキがない」のかも。

「距離がある」と感じることで、追いかけたいと思う男性はたくさんいますよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)