「彼とあまり合わなくなってきたし、別れようかな。でも別れたら寂しくなるかなぁ……」と、別れることを躊躇してはいませんか。

確かに、今まで一緒にいた人との別れるのは、何かきっかけでもないと難しいのかもしれません。

でも勇気を出して別れてみることで、自分にとって本当に大切なことが見えてくることも多いのです。

ではここからは、別れるとどんな良いことが待っているのか具体的に見ていきましょう!

別れたほうが幸せ?彼と別れてよかったと心から思える瞬間とは

友達を大切にできる

彼がいる間はそちらが優先で、友達とは疎遠になってしまう……という人も多いもの。

とくに付き合っている間は、やましいことがなくても男友達と遊ぶのは気が引けてしまうという人も多いのではないでしょうか。

彼と別れることで、男女に関わらず自分の気の合う友達との時間を大切にできるようになります。

気の合う仲間と旅行に行ったりと、毎日いきいき過ごせるようになるのは嬉しいことの一つになるのではないでしょうか。

自分の時間を自由に使える

彼の予定に合わせて自分のやりたいことを我慢したこともあるかもしれませんね。

彼と別れることで、彼のことを気にせず自分のやりたいことができる時間を取り戻すことができます。

行きたいところに行き、やりたいことをやる。

こんな当たり前のことができていないというのは、ちょっとだけ「無理や我慢をしている」ことにもなります。

自由に使える時間があれば、思い切って留学したり、旅行に行ったりというのもいいですね。

心が安定し、穏やかな毎日が過ごせる

メールの返事が来ない、デートがドタキャン、他の女の子と楽しそうにしゃべっている……など、精神状態が穏やかでいられない日々が続いたこともあるのではないでしょうか。

嫌われたくないという気持ちで彼の好みに合わせたり、辛いことを我慢していたりというのでは、幸せなお付き合いにはならないでしょう。

心のバランスを完全に崩す前にそんな相手ときっぱり別れれば、精神的にも落ち着いて毎日を楽しく過ごせるようになります。

すてきな人と巡り会える

彼と別れて自分を大切に生きていたら、そのうちまた新しい出会いもやってきます。

過去の恋愛で傷ついたからこそ、いろいろな幸せにも気付き、もっとすてきな人と出会える可能性だって十分あります。

本来の自分に合うすてきな相手と巡り合えたら、本当に別れて良かった!と思えるのではないでしょうか。

幸せだと思えるお付き合いを

そもそも誰かと付き合っていたら幸せでいっぱいのはず。

一緒にいれば心も穏やかになり、本当に好きだったらやりたいことを応援してくれるのが本来の姿ではないでしょうか。

もし自分が無理をしていると気付いたら、思い切って別れるのも良い選択。

別れた後には、本当に楽しいことがたくさん待っているでしょう。

(愛カツ編集部)