気になる男性と1対1のデートは緊張もしますが、これからの未来を考えるとワクワクするでしょう。

しかし、「なかなか2回目のデートにつながらない」と悩んでいる女性もいるはずです。

今回は、男性が初デートで「もう一回デートしたい。この子と付き合いたいかも」と感じるポイントを聞いたので、紹介します!

初デートが肝心!男性が「この子と付き合いたいな」と思う4つのポイント

付き合えそうと感じた

「正直フラれるのは怖いから、自分に興味があるかどうかをかなりチェックしてしまう。俺結構受け身なんだよね」(28歳男性/メーカー)

最近は、草食系の男性も多いみたいで、自分からアクションを起こさない男性も増えているそうです。

そのため、基本的に恋愛において、リスクのある行動はしたくないみたい。

逆に、リスクがないと分かると、行動に移すことができるともいえるでしょう。

相手のタイプにもよりますが、初デートで「好きアピール」をして、自分の敷居を下げることは重要なポイントになるはずです。

食事マナーができている

「ぶっちゃけ、食事のマナーって人間性が出るよね。箸の使い方とか、食べ残しとか。付き合うのならやっぱりちゃんとした人と付き合いたいから」(32歳男性/国家公務員)

じつは、この項目が一番大事かもしれません。

いくら美人でも、一緒にいて楽しい相手でも、食べ方が汚いと千年の恋も冷めてしまうでしょう。

食事マナーがいいとかなりのプラス印象を与えることができるはず!

話し上手で聞き上手だった

話し上手で聞き上手だった

「自分の話を興味深そうに、聞いてくれた。愛想笑いとかじゃなくて楽しそうだった」(28歳男性/医療関係)

「いっぱい自分のことを話してくれたし、でも、自分の話を聞いてくれた。会話のバランスがちょうどいい感じだった」(30歳男性/コンサル)

当たり前ですが、「楽しく話ができる」ことは大事になるでしょう。

しかし、自分ばかり一方的にしゃべればいいというわけではないみたい。

会話のバランスはとても大事になるようです。

あなたが話しまくるのも、彼が話すのを聞いているだけなのもNGになりがち。

お互い同じくらい、もしくは男性に少し多めに話させてあげるくらいがちょうどいいみたいです。

デートでスマホをいじってなかった

「ぶっちゃけ、前にデートした子はデート中もスマホいじってばっかりで萎えた。この前デートした子は一回もそんなことがなかった。それだけでもかなり好印象」(27歳男性/建築)

「やっぱり、デートでLINEばかりされると、ちょっとイラッとするかも」(24歳男性/大学院生)

ちょっと暇ができると無意識にスマホをいじる人は男女ともに多いですが、デートのスマホはマナー違反といえるでしょう。

スマホを触らずにお互いに集中しているのがいいカップルにつながる条件ともいえるはず。

もし、スマホを触る必要があるなら、相手に断りをいれてから、触るのがマナーですよ!

とくに初デートのときは気を付けましょう。

もう一度会いたいなと思わせよう!

「もう一度会いたいな、彼女にしたいな」と思う女性の特徴は、意識することで改善できるポイントが多いことが分かったはずです。

「できてないな」と思う部分があれば、次回のデートで改善してくださいね。

(愛カツ編集部)