「彼が浮気しないか心配」「私のこと好きじゃないかもって不安」など……。

恋愛に悩みは尽きないものですよね。

いますぐ何とか気持ちをラクにしたい、と願うのは当然のことです。

そこで今回は、マイナスの感情のメカニズムと悩みによる苦しみを軽くする方法をお伝えします。

意外と簡単!恋愛中の不安を解消する方法は?

逆に苦しみを大きくしてしまう原因とは?

「彼が浮気しないか心配……」そんな不安を抱えているとき、悪い想像で頭の中がいっぱいになってしまっていると思います。

私たちは心配ごとがあると、それについて考えてしまう習性があります。

そのため、あなたの頭の中では不安ごとでいっぱいかもしれません。

考えても解決しないことを考えすぎることは、NG。さらに不安を大きくしてしまう要因となります。

同じことに捕らわれてしまい、頭の中でぐるぐる考えてしまうのはやめましょう。

難しいかもしれないですが、考えないことで解決に向かう場合が多いので、できる限り考えすぎることを一旦やめてみてください。

違うことを考えてみる

私たちは、同時に複数のことは考えられないようにできています。

そのため、「その瞬間はひとつのことしか考えられない」ことを利用すると、あなたが抱えている苦しさを減らすことができます。

悩みすぎて苦しいと思ったときは、違うことを考えてみましょう。

最初は彼の悩みにすぐに思考が戻されてしまうと思います。

その場合は、1秒だけでもよいので、ほかのことを考えてみることがおすすめ。

ほかのことを考える時間を増やすことで不安が解消されていくかもしれませんよ。

考えすぎるのはNG

不安は考えれば考えるほど、増長されます。

そのため考えすぎることをやめて、ほかのことに意識を向けてみてください。

(森野ひなた/ライター)

(愛カツ編集部)