付き合うなら、素敵な人がいいですよね。

でも素敵な人を見つけたり、見抜いたりするのは難しいもの。

そこで今回は、付き合ったら最高の彼氏になる男性の特徴を4つご紹介します。

今気になっている男性がいる方は、彼にあてはまるかどうかぜひチェックしてみてくださいね!

付き合ったら「最高の彼氏」になる男性の特徴とは?

落ち込んでいるときに励ましてくれる

「仕事でミスをして上司に怒られた」「息抜きにアイスコーヒーを買いに行ったらストローがなかった」

そんな落ち込む出来事があったときに、明るく励ましてくれる男性がおすすめ。

「仕事が終わったら、ちょっとだけ飲みに行こう」と誘ってくれたり、あえて冗談を言って笑わせてくれたり。

あなたが落ち込んでいるのを理解し、引き上げようとしてくれるでしょう。

もしその反対にあなたの失敗を責めたり説教したりしてくる場合は、あまりおすすめはできません。

話を聞いてくれる

最高の彼氏になる男性は、あなたの話をちゃんと聞いてくれる傾向があります。

楽しかったことや辛かったこと、不安や悩みなど、どんな話にも耳を傾けてくれるでしょう。

反対に、ずっとスマートフォンやテレビに夢中で、話しかけても上の空な男性はダメな彼氏の典型かも。

悲しい気持ちになるだけでなく、的外れの返答にイライラしてしまう可能性も……。

あなたの話を聞いてくれる人なのか、ちゃんと見極めてくださいね。

相手の立場に立って行動できる

相手の立場に立って行動できる男性とは、付き合ってからも気持ちよく過ごすことができるでしょう。

精神的に大人で、視野が広く、相手の望むことを先回りして行動できる傾向があります。

もし気になる彼が、人から指示されないと行動に移せない場合は注意が必要かも。

言わないと動かない、さらには言っても「今やろうと思ったのに、言われたらやる気なくす」などと幼いことを言う可能性があります。

面倒くさがらず、向き合ってくれる

一緒にいるのがどんなに楽しくても、いざという時に向き合ってくれない男性とは続かないもの。

意見がすれ違ったとき、話し合いを面倒くさがる彼氏はいやですよね。

都合が悪くなると逃げる、シャットアウトするような発言をする、などあやしい点がないかチェックしてみてくださいね。

あなたの気持ちを理解したいと向き合ってくれる男性は、最高の彼氏になるはずですよ。

最高な彼氏を見つけよう!

素敵な彼と付き合ったらストレスが少ないどころか、人生がさらに楽しくなるでしょう。

今回ご紹介した特徴をヒントに、あなたにぴったりの最高の彼氏を見つけてくださいね。

もし気になる彼がこの特徴に当てはまっている場合は、彼を逃してはだめですよ!

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)