彼とは毎日連絡を取り合っているし、仲は良いほう……。

でも、友達以上恋人未満であと一歩、決め手が足りない。

そこで、彼女になるためもうひとがんばりしてみましょう。

片思いを卒業して、晴れて両思いになりましょう!

片思い卒業!友達以上恋人未満から彼女になるには?

特別感を出す

友達以上恋人未満の関係から脱するには、特別感を出すことが有効的です。

この関係の2人は、仲の良い友人から発展した場合も多いですよね。

その場合、いつまでも友達感覚が抜けず、恋人の雰囲気になるのが難しいことも。

相手に、友達ではない特別な存在だという意識を強く持ってもらうためには、彼があなたのことを意識してしまうような発言や行動をしてみましょう。

「こんなこと話せるのは○○君だけなんだけど……」「友達にはこんなことしないからね」など、ただの仲良しではなく、特別な存在だと匂わせてみては?

特別感を上手に演出して、恋人に昇格しちゃいましょう。

彼にばかり合わせない

友達以上恋人未満の関係は、もしかすると彼にとって心地のよい関係なのかもしれません。

とくに、彼に気に入られたいからと、気づかぬうちに彼の言いなりになっているあなたは注意が必要です。

たとえば、デートの日程は彼の都合に合わせたり、彼の好みの場所ばかりになっていたり…。

彼に安心感を与えすぎないためにも、たまには会うのをやめたり、あなたの意見を伝えるようにしてみましょう。

7割ぐらい彼の気持ちを満たして、ほんの少し物足りないな……と思わせるのが大切。

手に入りそうで入らない、思い通りになりそうでならない距離感を保つことが効果的なのです。

付き合ったらの未来の話を

最後のポイントとなるのが、未来の話をすることです。

もし2人が付き合ったらこうなる、こんなこともできるのに、といった恋人になった先の話をふってみるのも効果的と言えるでしょう。

あわせて、「付き合っていなくちゃ○○できない」という線引きをするのもいいかもしれません。

これは、友達と恋人の線引きをしっかりと明確にすることも目的の一つです。

「もし付き合ってたら…」という発言は、今は付き合っていないという2人の関係をはっきりさせるきっかけにもなります。

彼に、2人の関係を今一度考えてもらいたいという気持ちを、それとなく伝えられますよ。

ちょっとしたきっかけが

友達以上恋人未満の関係から脱却するには、ちょっとしたきっかけが必要です。

それは、相手のことが大切だという気持ちを気づかせたり、今の関係をはっきり線引きすることだったりします。

今の関係から一歩踏み出したいなら、少しのきっかけが功を奏しますよ。

(愛カツ編集部)