世の中に完璧な人はいません。どんなに性格の良い相手でも、ネガティブなイメージを持たれてしまう可能性はあるのです。

もしかすると、あなたも知らないところで誰かに嫌われているのかも……。

そこで今回は、モチーフが何に見えるかによって「あなたの人に嫌われやすい要素」がわかる心理テストをご紹介いたします。

Q.下の図は何に見えますか?直感でひとつ選んでください。

この図、何の形に見える…?でわかる!あなたの人に嫌われやすい要素とは

A:タイル

B:ボードゲーム

C:魚

D:凧

あなたはどれを選びましたか?

この心理テストで診断できること

「あなたの人に嫌われやすい要素」

深層心理において、さまざまなイメージを持てる画像は、あなたが社会や人をどう見ているかと密接です。

そして、視点やものの見方は、あなたと彼の価値感や考え方のクセと結びついています。

そのため、図を見て何をイメージしたかによって、あなたのエゴが周囲からどう見られているか、つまり嫌われやすい要素がわかるのです。

A:「タイル」を選んだあなた

【自分の本心を隠すところ】

あなたが嫌われる理由は、自分の意見をすぐに隠す性格だと言えます。

そしてストレスが溜まって一気に爆発してしまうところが問題かも。

初めから自分の言いたいことを伝えるようにしないと、人間関係は長続きしないでしょう。

ガードし過ぎることで相手に気を許していないと感じさせると、上手くいく関係もダメになってしまう恐れが。

もう少し肩の力を抜いて、気さくにコミュニケーションをとるように心がけましょう。

B:「ボードゲーム」を選んだあなた

【内心うぬぼれているところ】

あなたは、じつは相当の自信家。

しかし、それを表面に出すことはまずないでしょう。

ある意味、対人関係をうまく構築しつつ自信にみなぎっているあなたは、「ザ・世渡り上手」

しかし、そのうぬぼれが時に見え隠れする場合もあるので、仮面がはがれ落ちないように取り繕っているところがあるでしょう。

じつは周りの人たちは、あなたのそんな性格をよく分かっていて、噂しているかもしれません。

もう少し素朴さを大切にしましょう。

C:「魚」を選んだあなた

【謙虚すぎるあまりに卑屈に見える】

あなたは誰にでも合わせることができ、自分ではとても謙虚だと思っているかもしれません。

ただ、いつも低姿勢で問題があれば自分のせいだと謝罪する姿勢は、好感が持てる反面、少し卑屈にも見えるところが。

悪くもないのにあまりにも謝り過ぎるので、逆に「口だけ」人間のレッテルを貼られ嫌われている可能性もあります。

謙虚な姿勢はそのままに、自分の意見をハッキリ言えるように努力してみましょう。

そうすれば、どんどん人望が高まっていくはず。

D:「凧」を選んだあなた

【相手をコントロールしたがるところ】

あなたは飄々としているようで、じつはアクの強い性格をしているところがあります。

競争心が強くて、何でも相手よりも上に立とうとするところかもしれません。

努力家で向上心の強いあなたは、自分よりも優れた人に食ってかかるようなところがあります。

そんな性格が嫌われる原因に。

場合によっては相手に「勝ち」を譲ってあげることが、長い目で見るとあなたにとって幸せになることも。

「負けるが勝ち」という言葉を実践していけば、円満で痛みのない関係が得られそう。

みんなから好かれるのは難しい?

人から嫌われたいと思う人は、まずいないでしょう。

可能なら誰からも好かれたいというのが本音というところですよね。

でも、すべての人に好かれようとすると、自分自身の生き方が狭められ非常に窮屈になってしまう可能性があります。

そのため、誰かに嫌われることを恐れず、自分らしく生きた方が結果的には幸せを感じることが多いはずですよ。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)