無いと困るけどあって迷惑にならないものと言えば、やはり「お金」ですよね。

世の中にはお金を使わずに貯めるのが上手い人もいれば、どんどん使ってしまう人もいます。

一体その差はどこにあるのでしょう?

そこで今回は、星座×血液型から、お金を散財しやすい人をランキング形式でご紹介いたします。

もしかすると、あなたもランクインしているかも?

10位から1位の順で発表です。

星座×血液型別!お金を散財しやすい人ランキングTOP10

10位…みずがめ座×O型の女性

みずがめ座のO型女性は、貯金しているように見えて、じつは見えないところでお金を使っているところがあります。

マイペースにコツコツ貯めて、元の状態に戻していく冷静さと忍耐力を持っているのです。

しかし、その安心感が散財の原因。もう少し危機感を持ってみてもいいのかもしれません。

9位…やぎ座×B型の女性

やぎ座のB型女性は目的に意識を奪われるところがあります。

そして、やるべきことや仕事をこなすことに意識が向きすぎて、余裕がなくなってしまうため、散財することでストレスを解消する傾向が。

稼ぐこととプライベートの充実を、両立させることを心がけてみましょう。

8位…ふたご座×AB型の女性

ふたご座のAB型女性は人に発信をする場にお金をかけるのを好む傾向があります。

その結果、その何十倍ものお金を使ってしまうでしょう。

気づくとかけた費用を回収することを度外視して、発信の場づくりだけにハマってしまいがち。

目的と手段を取り違えないことが、あなたにとっての貯蓄法かもしれません。

7位…てんびん座×O型の女性

てんびん座のO型女性は「お金を貯めよう!」という意欲を強く持たないと、貯まらないところがあります。

意識をすることでお金を貯めるは可能ですが、どちらかというと使って楽しむ方があなたらしいとも言えます。

なりたい自分になることこそが、一番の価値なのかも。でも、その結果お金は貯まらない……なんてことに。

6位…かに座×B型の女性

かに座のB型女性がお金に困る事があるとしたら、一緒に組む相手の人選ミスの可能性が高いです。

ビジネスパートナーとなると話は別かもしれませんが、ただ単に好きだからという理由で一緒に投資をしたり、十分に相手を見極めないままビジネスに乗ったりすると、一緒に沈んでしまう恐れが。

本当にこの人に託していいと思える相手と組むようにしましょう。

5位…おひつじ座×O型の女性

おひつじ座のO型女性は、自分を特別な存在だと思い込むところがあります。

そのため、お金に困ると「やばいかも……」という意識を持ちつつも、「結果オーライ、私なら大丈夫!」と楽観的に考える傾向が。

根がポジティブなため、お金は使っても天下の周りものと考えるのです。

お金に関しては、冷静な目を持つようにすると、無駄遣いを防げるでしょう。

4位…しし座×AB型の女性

しし座のAB型女性は稼げるのに散財するところがあります。お金に困る事があるとしたら、その原因は大きく分け2つ。

1つ目は、最初の段階で取り組み始めたことに対して、途中で諦めてしまうこと。

もう1つは、仕事がうまくいき始めてお金が周り出した時に、散財してしまうことのどちらかです。

そのため、常に継続することと、初心を忘れないことを心に留めておきましょう。

3位…うお座×O型の女性

うお座のO型女性はお金に関して必要な分を必要な時に使うタイプ。

金運の浮き沈みはかなり激しいかもしれません。

あまりに思い切りが良すぎるので、人から頼られるとつい大きなお金を出してしまうのです。

攻めの姿勢の中にも守りの体制を持つことが、うお座のO型女性の安定的な貯め方だと言えます。

2位…さそり座×A型の女性

さそり座のA型女性は、そもそも貯めようという意識はあまりないかもしれません。

そのため、通帳の残高は下がり調子なんてことも。

好きなことに没頭しているときは、それに集中しているため、お金もじゃぶじゃぶ使ってしまいがち。

そのため、知らないうちに減ってしまっていがちです。収入の2割を必ず貯蓄するなど工夫するようにしましょう。

1位…おうし座×AB型の女性

おうし座のAB型女性がお金に困る事があるとしたら、後先考えずに好きなものにのめり込みすぎたときでしょう。

好きなものに対して使いすぎる傾向があるため、気がついたら残高がゼロだった……なんてことも。

しかも、あまり気にしないというのんきぶり。もう少し、お金に対しての執着を持ってもいいのかもしれません。

お財布に注目すると散財具合がわかる?

もしもあなたの周囲で、散財する傾向のある人を見分けようと思うなら、その人の「財布」に注目してみましょう。

財布を大切に扱い、余計なものを入れていない人は自然とお金にも恵まれます。

なぜなら、お金の扱いも丁寧だからです。お金を大事にする人に、ムダ遣いをする人はいません。

一方で、財布の扱いが雑で中身がレシートでパンパンなら……家計は火の車でしょう。

じつは、財布はその人をあらわす「小宇宙」なのです。

お金を使いすぎてしまう人は、まずは財布からキレイにしてみてはいかがでしょうか。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)