最近、何だか疲れたと感じることってありませんか。

一生懸命頑張っていると、つい自分のストレスに気が付かずに溜め込んでしまうことも少なくありません。

そうならないためにも、自己診断して発散のきっかけをつくってみましょう!

そこで今回は、イラストが何に見えるかにより「あなたのお疲れ度」がわかる診断テストをご紹介いたします。

Q.下の図は何に見えますか?直感でひとつ選んでください。

この図何に見えるでわかる!あなたのお疲れ度診断

A:波

B:うろこ

C:電流

D:ホイップ

あなたはどれを選びましたか?

【この診断テストでわかること】

あなたのストレスたまってる度

深層心理において、さまざまな受け止め方ができる図は、あなた自身の現在のコンディションが反映されやすいもの。

イラストをどう見るかによって、あなた自身が自分の感情をどれだけ溜め込むのかがわかります。

そのため、図が何に見えるかによって「あなたのお疲れ度」を探り出すことができるのです。

A:「波」を選んだあなた

お疲れ度35%

あなたは柔軟な性格ゆえに、お疲れモードになる前にちゃんとガス抜きできているようです。

自分のなかでストレスをコントロールできるタイプと言えます。

恋も仕事と遊びも、器用にうまく使い分けられるでしょう。

現状に満足しつつ、目標をもって進むのでストレスとの付き合い方も上手だといえます。

でも、ひとりきりで抱えきれないプレッシャーを背負ったときは、自分ひとりの時間と空間を持ってみてはいかがでしょう。

短期のひとり旅をすることで、視野が開けることも。

B:「うろこ」を選んだあなた

お疲れ度65%

あなたは、今少し抱え込みすぎかもしれません。

嫌なことがあっても自分なりに受け入れて、噛み砕いてから次へと進んでいくタイプ。

ただ、納得しないとアクションを起こせないため、ストレス発散はそこまで上手くないかも。

自分だけでは解決できない問題を抱え込んでしまったときは、遠慮せず周囲の人に甘えるようにしましょう。

たとえ答えがでなくても、気持ちは晴れやかになるはず。

スポーツなど身体を動かしたりする趣味を持つと良いかもしれません。

C:「電流」を選んだあなた

お疲れ度90%

あなたは、かなり神経質で相当お疲れのようです。

いつも真面目な優等生タイプゆえに頑張りすぎなところがありませんか?

自分自身をがんじがらめにして、かなりストレスが溜まっているのに平気なフリをしているようです。

ときには思い切り自分の好きなことをしてみましょう。

無理がたたると、突然やる気がなくなったり、うつっぽくなってしまう恐れも。

音楽や美術、エステなどで五感を喜ばせてみて。

美味しい物を食べるのもオススメです。

D:「ホイップ」を選んだあなた

お疲れ度10%

あなたは、ストレスとは無縁な状態のようです。

まさにのんびりマイペースに生きているでしょう。

楽天的で物事を明るく考える性格なのはいいことですが、むしろもう少し緊張感を持ったほうがいいのかもしれません。

もしかしたら、逆に周囲にストレスを与えている可能性も……。

周りとの協調性を大切にするように心がけましょう。

そんなあなたは未知へのチャレンジが吉。やったことがないものに挑戦すると、やる気がどんどん湧いてくるはず。

疲れたときはゆっくり休んで

ストレスはためないほうが良いですが、それもなかなか難しいこと。

そのため、上手に付き合うのを意識することが大切です。

がんばることは良いことですが、がんばりすぎて疲れ切っていることに気が付かないのはNG。

疲れているときは思い切って休んでくださいね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)

●あなたの「ストレス」を癒すには?