「彼氏とそろそろ結婚したいのにプロポーズしてくれない」と悩む女性は意外と多いのではないでしょうか。

男性が結婚を意識する女性と、しない女性の違いって気になりますよね。

そこで今回は、男性が「この子とは結婚したくない」と感じる女性の特徴を5つご紹介します。

付き合ったら振り回される…男性が警戒する女性の特徴

男性が「この子とは結婚したくない」と感じる女性の特徴5つ

金銭感覚が合わない

男性にとって、経済的なことは結婚をするうえで重要な問題のひとつとなります。

そのため、ブランドものを多く持っていたり、ネイルやヘアサロンに毎月行っていたり、高級なレストランばかりを希望したりする女性は結婚対象から外れてしまうようです。

家事をしない

一般的に、男性は家庭に安らぎや癒やしを求めるもの。

部屋が散らかっている、食事は外食やコンビニばかり、洗濯物が溜まっているなどの様子を目にしたとき、多くの男性は結婚を意識することができなくなってしまうんだとか。

すぐに嫉妬する

多くの男性は、彼女の過度の嫉妬や束縛が好きではありません。

「結婚したらこれが一生続くのか……」と思ったときに「この子との結婚はないな」と感じる男性は決して少なくないでしょう。

専業主婦になるものと思っている

結婚後「女性が専業主婦になるのか共働きを選ぶのか」ということは、経済的な問題だけでなく、2人の価値観にもよりますよね。

それにも関わらず、最初から一方的に専業主婦になるのが当然だと思っている女性とは結婚したくない、と感じる男性が多いようです。

周りの意見に流される

「◯◯ちゃんはこうなんだって」などとまわりの意見に左右され過ぎる女性を、多くの男性はあまりよく感じていません。

とくに「うちのお母さんが、こう言ってたから」などと親の意見に従いがちな女性の姿に、男性は「結婚後の家庭にも両親が口出してくるのかな」と感じ、彼女との結婚に二の足を踏んでしまうようです。

彼に結婚を意識させるために

結婚したい彼がいる女性は、「帰って来たくなるような家」を彼に連想してもらえるように心がけましょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)