この人は絶対に離したくない……好きな人に対して、独占欲を持ったことのある人もいるでしょう。

これは、相手への恋愛感情が強いからこそ感じるものです。

好きな人に「離したくない」と思われる女性になりたいですよね。

そこで今回は、男性が「絶対に離したくない」と感じる女性の特徴を3つ紹介します。

「離したくない」と思われる女性になるためのヒント、参考にしてくださいね。

男性が「絶対に離したくない」と感じる女性の特徴3つ

自分を理解して受け止めてくれる

本当に気を許せる人には、そうそう出会えるものではありません。

自分を理解してくれて、受けとめてくれる人は、男性にとっても女性にとってもかけがえのない存在となり得ます。

だからこそ、ずっと大切にしたい、ひとりじめしたいと感じるのです。

彼が悩んでいるときや落ち込んでいるときは、決して責めたり余計なアドバイスをしたりせず、ただただ優しく受けとめてあげましょう。

あなたの包容力に、彼は強い安心感を感じ「この人は絶対に離したくない」と思うはず!

ふたりの将来をイメージできる

結婚はふたりでするものです。

彼と一緒の時間を過ごすなかで、彼がふたりの将来を具体的にイメージできるようになったら……。

それは「離したくない」女性になれた証拠、と言えます。

たとえば、「悩んでいるとき、優しく話を聞いてくれたから好きになった」であったり、「けがをして困っていたところを助けてもらい、好きになった」であったり……。

ふたりきりではなくても、ふとした瞬間に「穏やかな人生を送れる存在」として意識する瞬間があれば、相手への独占欲へとつながっていくでしょう。

付き合っている彼に、あなたが彼を好きになった理由を話してみてもよさそうです。

ふたりで「恋のきっかけ」を語り合って出会いの大切さを共有できたら、好きという気持ちが高まりますよ。

理想の見た目や性格である

「男性の好みのタイプ」をはっきりと持っている女性も、いるのではないでしょうか。

それは男性も同じで、自分の「好みの女性像」を持っているものです。

ただ自分好みの見た目や性格にピッタリと当てはまる人は、なかなかいないですよね。

だからこそ、そんな女性を見つけたら「もうこの人しかいない」「離したくない!」と思うのです。

性格や価値観が似ていたり、考え方がそっくりであったり……。

また、あらかじめ持っていた「タイプ」とは違っても、「相性の良さ」を感じられれば、強い恋愛感情と独占欲を感じるでしょう。

まずは彼の好みのタイプを聞きだしてそれに寄せてみるのはどうでしょうか?

彼の恋愛感情も、一気に増すかもしれませんよ。

恋は寄り添って始まり、愛になる

男性の独占欲も、女性の嫉妬と変わりありません。

相手のことが大好きだからこそ「自分だけのものにしたい」「自分だけを見て欲しい」と感じてしまうものなのです。

独占欲に火をつけるには、まず恋が始まることが前提。

相手に寄り添ってはじめて、自分の魅力を知ってもらえます。

今回紹介した3つのポイントを参考にして、ぜひ「離したくない女性」にトライしてみてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)