お付き合いする相手をきちんと見極めるのは、大事ですよね。

気になる彼が誠実な男性ならいいですが、他の女性と同時進行で遊んでいるような男性だと、あなたが傷つくばかりでしょう。

そこで今回は、誠実な男性と遊んでいる男性を見極めるポイントをご紹介します。

誠実な男性と遊んでいる男性を「見極めるポイント」って?

きちんと向き合って話を聞いてくれるか

多くの場合、遊んでいる男性は相手の気持ちに真摯に向き合う気がありません。

話を聞いているようで、聞き流しているだけでしょう。

肉体関係と割り切っただけの付き合いなら、なおさらその傾向が強いと思います。

一方で、相手とはきちんと付き合いたい、長い関係を築きたいと思っている男性は、きちんと相手のことを知ろうとするはずです。

具体的には、あなたの仕事プライベートなことについて、あれこれと聞いてくるのではないでしょうか。

それだけ、興味関心があるからですよね。

お互いに共通点があれば、「俺もじつは〇〇で~」と話を合わせてくるでしょうし、きちんと距離をはかろうという姿勢が見えるでしょう。

遊んでいる男性との関係は、悪い意味でその場だけで、相手への興味が低いといえます。

デートに慣れていないか

遊んでいる男性は、常日頃からいろいろな女性と顔を合わせていることが多いです。

そのため、いろいろなお店や場所を知っており、行動がこなれてることも。

「ここへ行ったら間違いない!」というお店、場所がすでにあるため、行動がいい意味でスマートです。

反対に誠実な男性は、相手の希望に沿った行動をしたいと思うため、お店や場所の案内にちぐはぐなことも多いです。

しかし、デートの仕方がこなれている相手よりも、相手の愛情をデートから直に感じやすいでしょう。

あなたの気持ちを気遣っているか

あなたの気持ちを気遣っているか

遊んでいる男性は、あなたとの気持ちに向き合う気がないに等しいでしょう。

そうした姿勢は、話し方にも適宜表れており、どこか話していて寂しさを覚えると思います。

その点、誠実な男性は、きちんとあなたの気持ちに向き合います。

寂しい気持ちを感じているならそれを察して慰めたいと思うでしょうし、あなたを楽しませてあげたいと、そうした気遣いが節々に感じられるでしょう。

むろん、あなたを傷つける言葉は言わないでしょうし、あなたの気持ちを汲んだ言葉が必ず見えるはずです。

スマホばかり見ていないか

デート中、スマホばかり見ている男性は、遊び人の傾向が強いです。

反対に誠実な男性ほど、スマホよりもあなたへの興味が強く、極力スマホを見ようとはしないでしょう。

最初のデートで見極めて

いずれも一回目のデートで、こうしたポイントが見えるはずです。

元々遊んでいる男性も、いずれかのポイントが当てはまるのなら、あなたと誠実に付き合おうと思っているかもしれません。

その場合は慎重に相手の姿勢を見極めながら、彼との関係を図っていけるといいですね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)