彼氏のことを大好きになって、大切にしたいと考えるのはとても素敵なことです。

あなたが彼氏への気持ちを強く抱く一方で、彼はあなたのことをどのように考えているのでしょうか。

とくに交際期間が長くなるとマンネリしてくるカップルもいます。付き合っているからと言って安心しきるのは要注意です。

今回は「彼の本気度が分かるポイント」を3つ紹介します。

あなたは本命彼女…?彼の本気度が分かるポイント3つ

愛情を言葉で伝えてくれる

男性は好きになればなるほど相手に愛情を伝えようとします。

つまりあなたが彼にとって本命彼女だった場合は、「好き」や「愛してる」などの愛情を伝える言葉を投げかけてくれるはずです。

こういった言葉での愛情表現は出そうとして出るものではなく、自然に出てしまうもの。なので言葉で伝えてもらえているかそうでないかは、本気度の大きなチェックポイントになりますね。

なかなか「好き」と言ってもらえていない場合は、少し注意をしたほうがよいかもしれません。

デートのとき手を繋いでくれる

もしあなたが彼にとって本命彼女ではなかった場合。他人の目を気にしたり万が一ほかに関わりがある女性に見られてしまうことを気にしたりして、あまり外でのデート中にイチャイチャしようとはしません。

しかしあなたが本命彼女の場合。何よりもあなたのことが大切で、危険なことから守ってあげたかったりくっついていたかったりするものです。

なので外で手を繋ぐことに対して何も抵抗を持ちませんし、むしろ彼のほうから繋いできてもおかしくありません。

もちろん元々外で手を繋ぐことをよいと思っていない男性もいるので彼のタイプによるところもありますが、外で手を繋げるかどうかはひとつの判断ポイントとなりそうです。

お金や時間を惜しまない

お金や時間を惜しまない

好きな相手であれば、相手に愛情を伝えるためにお金や時間を惜しまずに使おうとするのも男性の特徴です。

記念日に豪華なディナーに連れて行ってくれたり、大切な日に仕事の休みを取ってくれたり、残業で遅くなっても顔を見に来てくれたり、サプライズでプレゼントをくれたり……。

こういった、「ちょっと無理をしてるんじゃないの……?」と思うようなことをしてくれるときは、本気度が強いと言えますね。

逆にあまり本気でない相手には、基本的にはお金や時間を使いたがりません。

いつも仕事を優先していたりデートに行くことを渋ったりされている場合は、ちょっと怪しんでみてもよいでしょう。

彼の性格や気持ちも考えて

じつはどの項目も、当てはまればOK、当てはまらなければダメ!ということではありません。

これらはひとつのチェックポイントにはなりうるものの、絶対という指標ではないのです。

それぞれの行動には彼側の気持ちや性格、都合もあることを忘れてはいけません。

1番大事なのはあなたが彼からの愛情を感じるかどうか。今回挙げたチェックポイントを参考に、彼の愛情表現を探りながら本気度を確かめてみてくださいね。

(愛カツ編集部)