彼から好意を寄せられているように感じるけど、彼の本心がわからないことってないでしょうか。

とくに相手がモテるタイプだったり、遊び慣れているタイプだったりすると、いいように振り回されてしまうことも少なくないもの。

彼の気持ちが判断できないまま、彼からの思わせぶりな態度が多い場合、つい期待してしまうことも多いでしょう。

そこで今回は、気になる彼の「脈あり度」がわからないときの対処法をご紹介します。

思わせぶり?気になる彼の「脈あり度」がわからないときの対処法

ほかの男性に目を向けてみる

彼との関係によっては、駆け引きが思うようにできないこともあるでしょう。

たとえば彼にほかに気になっている女性がいたり、ノリはいいけど本気ではない場合だったり。

こうした場合、相手に本気になってしまうとあなたが辛いので、ほかに出会いを求めつつも、彼との関係を様子見できるといいかもしれません。

思わせぶりな態度が上手な男性の場合、真面目に恋のアプローチをするよりも、相手の調子に合わせて接したほうが、彼の興味が惹けますよ。

彼との淡い恋にちょっと期待を寄せつつも、でもほかに出会いを求める……。

新たな出会いがあれば、彼への見方も変わるかもしれませんし、彼との関係で役立つことがあるかも。

彼との関係を早々に白黒ハッキリさせるのではなく、ちょっと長い目で考えてもいいかもしれませんね。

気にしない態度を取る

彼が思わせぶりな態度を取ってくると、つい期待してしまうこともあるでしょう。

彼の気持ちがどこあるのかわからないけど、うっかり恋に落ちてしまうと、あなたにとっては辛いですよね。

こんなときは、自分の気持ちを悟られないように、気にしない態度を取るのも手だと思います。

彼との関係によっては、ちょっとそっけない態度をとることで、彼の興味をうまく惹かせることができるかも?

友達と恋仲の距離感は違うもの。

彼にそれをわからせるように、その線引きをハッキリと示すようにするのです。

彼があなたの態度を見て、もっと仲良くしたいと思うのであれば、彼は自分のなかにある恋愛感情に気づくはず。

彼のペースで恋をさせるのではなく、自分の土俵に恋のペースを巻き込むこともひとつの方法です。

駆け引きを仕掛ける

駆け引きを仕掛ける

彼のことが気になるのであれば、あなたからもアクションが取れるといいですね。

受け身で恋をしていても、彼の気持ちはわかりませんし、自分の気持ちも相手には伝わりにくいものです。

彼が思わせぶりな態度を取ってくるのなら、一層のことあなたからも「え、私のこと好きなの?」「私のこと気になるんでしょ?」と、彼を翻弄させるように声をかけてみて。

恋は駆け引きです。

彼が言われるがままに行動したところで、彼のいいなりになるだけの女性になってしまいます。

彼が「えっ?」と驚くような行動を取って、あなたが恋の主導権を握りましょう。

彼があなたから目が離せないようになれば、こっちのもの。

彼の興味が高まり、あなたのことを異性として気になるようになるはずです。

真面目に「私のことどう思っているの?」と聞くのもいいですが、どうせならちょっと遊び心を持って、彼との関係を楽しんでみてください。

追う恋よりも追わせる恋ができるように、それができるかどうかは、あなたのテクニック次第ですよ。

彼だけに振り回されないように

彼の脈ありが確信できないなら、こんな方法で自分の行動を見直してみては。

自分の彼の気持ちに変化が起こるかもしれませんよ。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)