気になる彼に一生懸命アプローチしても、脈を感じない……。

もしかしたら、その原因は彼の「恋愛下手」な性格にあるかもしれません。

そんな男性には、どのような特徴があるのでしょうか?

見た目じゃ分からない?「恋愛下手な男性」の特徴

恋愛下手かどうか、外見では分からない

恋愛下手な男性は、見た目だけでは分かりません。

ファッションにこだわりがある人だと、彼女がいてもおかしくない外見かもしれません。

気になる彼にアプローチしても全然反応がない場合、まずはすでに付き合っている女性や気になっている人がいるのではないかと疑うでしょう。

しかし、じつは彼は恋愛に不器用で、どう反応したらいいか分からないだけかもしれませんよ。

恋愛下手ほど硬派を気取る

恋愛下手な男性のなかには、硬派を気取っている人もよく見かけます。

「女には興味がない」という態度を取り、元から女性を寄せ付けないのです。

これは、恋愛経験豊富であるからこそガツガツしないタイプの男性とは真逆の特徴。

脈なしサインの裏には、恋愛における自信のなさが隠れている可能性があります。

だからこそ、脈なしを感じたら簡単に諦めずに、彼の内面を知るようにしましょう。

肉食系とは距離を置く

肉食系とは距離を置く

恋愛下手な男性は、積極的な肉食系の女性と距離を取りたがる傾向があります。

繊細で純愛派な彼らにとって、恋愛に慣れている印象がある肉食系の女性は、なかなか親しめないようです。

遊ばれて傷つきたくない気持ちから恋愛をこじらせてしまいやすい部分がありますが、誠実な女性であれば長続きするはずです。

人生観に癖アリ

恋愛に積極的ではない男性のなかには、独特な人生観を持っている人もいます。

夢や目標がなく、良い流れに乗って生きていきたいと考えているようです。

そのような態度が、恋愛にも表れています。

自分よりも、相手にリードしてほしい。

このような男性と付き合った場合、優柔不断さに悩まされることもありますので、あなたが率先して決断力を発揮していく必要がありそうです。

リードが上手い女性と相性抜群

恋愛下手な男性へのアプローチは大変かもしれませんが、付き合い始めた後は、浮気の心配がなさそうです。

そんな彼らと相性がいいのは、リードするのが上手い女性。

彼の性格を把握し、自分からリードして、素敵な関係を築いていきましょう。

(ちりゅうすずか/ライター)

(愛カツ編集部)