男性によって、「地雷」はどこにあるか分からないもの。

知らないうちに相手を怒らせてしまったり、ムッとさせてしまったりするのは避けたいですよね。

では、コミュニケーションをとる上で、どこに気をつけたら良いのでしょうか。

そこで今回は、男性の血液型別に「地雷を踏まないための取扱説明書」をご紹介いたします。

男性の血液型別・地雷を踏まないための「取扱説明書」って?

A型男性

……距離の詰め方とマナーに注意

A型の彼は、基本的に仕事ややるべきことで頭がいっぱい。

そのため、重要事項ではない話を振られるのが苦手です。

また、関係性を育んでいない相手の「深い話」は彼にとっては重要事項ではありません。

じっくり時間をかけて、関係性を構築していきたいと考えるタイプでもあるので、知り合ってすぐの深い話は避けましょう。

また、マナーやエチケットを重んじるため、夜中の電話や長文LINEを送ると、無視されてしまうかも。

B型男性

……デリケートに扱ってあげて

B型の彼は、かなりデリケートな性格の持ち主。

女性から、厳しい口調で話されると萎縮してしまう傾向が。

彼に話しかけるときは、優しい口調を心がけて。

また、理屈っぽい話し方や事務処理的なLINEを苦手とします。

彼には「感情で表現すること」を心がけて。

自分に関心を持って欲しいタイプなので、彼からのアクションを無視するのは最もNGなことです。

O型男性

……まどろっこしい言い方は避けて

O型の彼は、まどろっこしいことが苦手な性格。

また、自分の話ばかりされると「失礼だな」と感じます。

会話ではもちろんですが、LINEにも注意が必要です。

何を言いたいのかよく分からないグダグダなLINEにはイラッとしてしまいがち。

ストレートに言いたいことをビシッと送るのが吉です。

AB型男性

……彼の価値観やセンスを尊重して

AB型の彼は、会話に「センス」を求めます。

とくに、冗談やウケを狙ったコミュニケーションには要注意。

彼が「寒い」と感じてしまえば、あなたの評価はダダ下がり。

彼好みの、洗練されたジョークを心がけてみて。

また、彼は自分の価値観やセンスを尊重してほしい一方で、自分だけの聖域を持ちたがります。

あれこれ詮索したり束縛すると、いつの間にか無視されてしまうことも。

適度な距離感で接しましょう。

彼の性質を知った上で…

基本的に男性が嫌がるのは、「柔軟性のない態度」かもしれません。

また本来、女性の方が男性に比べて柔軟性があり視野が広い傾向にあります。

男性には、「こうだ!」と思ったら曲げないような子供っぽさがあるのだとか。

ときには、女性側が男性を手のひらで転がすくらいがちょうどいいのかもしれないですね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)