彼女がいる

とても気の合う男性ができて、毎日連絡を取り合ったり週末に遊んだりして楽しい時間を過ごしていた。

「両思いのはずだし、もしかしたらこのまま付き合うかも」なんて考えていた矢先、その彼に恋人がいることが発覚。

もしこんなことになっても、どうしたらいいのか分かりませんよね。

今回は「彼女がいる人と両思いだった場合、どうすればいいのか」を紹介します。

彼女がいる人と両思いだった場合、どうすればいいの?

本当に両思いだったのか

女性が、彼と両思いだと判断した理由はそもそも何なのでしょうか。

こんなときに多いのは、友達の「きっと両思いだよ」という言葉。

友情は「どうせ実らないよ」なんて言えませんし「やめときな」もかなり親しくないとなかなか言えません。

励ましの言葉を、自分の都合のいいように勘違いしている場合があるかもしれません。

彼本人から「彼女はいるけど、君のことをいいと思ってる。好きな気持ちはある」なんてもし言われたら、嬉しいですよね。

でもその言葉の元は、彼のちょっとした浮気心や社交辞令かも。彼が彼女と別れないならば、それが本当の答えです。

本当に、彼には恋人がいるのか

「彼に彼女がいる」という情報は、誰から聞いたものなのかも重要です。

友達は彼とあなたの邪魔をしたいわけではありません。なので教えてくれた友達に反発したり、文句を言うのは筋違い。友達を失ってしまうことにもなりかねません。

どんなにつらくても、その場は教えてくれたことにお礼を言って、大人の対応をするのがベストです。

彼本人から「正直に話してくれてありがとう」と思いますが、なぜ言ってくれたのでしょうか。

考えられることのひとつとして、あなたがその気になったので「予防線を張った」可能性もあります。

仲良くなりすぎてから「じつは彼女がいる」と打ち明けても、恋になってしまっていると、すでに引き返せません。

自分は素直すぎないかを考える

あなたが素直すぎる性格だと「本当は彼女としぶしぶ付き合っている」などの、根拠のない適当な話をうのみにしてしまいがち。

勝手に妄想したり噂を信じたりしないようにしないと、人一倍傷ついてしまいます。

本当に彼と両思いなら、彼は彼女と別れてから、アプローチするでしょう。

それがないということは「まあまあ好きだけど、リスクのほうが怖い」というところです。

現在、彼は彼女とはどんな感じなのか。うまく行っているのか倦怠期か、それとも不仲なのか。それによっても対処の方法が違ってきます。

うまくいっているのなら、別の女性とお話ししたかっただけ。倦怠期の場合は気分転換のため。不仲なら次の彼女候補なのかも。

このように仮説を立てることができますので、彼の状況をしっかり把握したいところです。

彼の本気度を計って

真実を確かめずに「両思いかも」と思い込んでしまうと、彼女を蹴落とそうとしたり過剰アピールなどの行動が増えたりして、あなた自身の印象が悪くなることもありそうです。

そこで「彼女がいるんだもんね」や「残念、彼女がいなければいいんだけどね」と明るく彼を突き放してみましょう。

「彼女がいる人と深い付き合いにはなれない」ということを印象づけるのです。

「いまの状態はよくないこと。私は彼女がいない人と付き合う」というスタンスを出してみて、彼の本気度を計りましょう。

(たえなかすず/ライター)

(愛カツ編集部)