「頑張ってはいるんだけど、恋愛がなかなか上手くいかない」と悩んでいる女性もいるかもしれません。

もしかすると、普段の何気ない言動のせいで、男性があなたと「距離を取りたい」と思っている可能性もあるでしょう。

今回は男性が近づきたくないと感じてしまう女性の特徴を紹介します。

何気ない言動が原因?男性が「近づきたくない」と感じる女性の特徴

結婚して!など発言が重すぎる女性

男性に「私と結婚して!」「私を幸せにして!」などと、重い責任を早すぎるタイミングで迫る女性は恋愛のチャンスを逃しがちです。

男性に十分な愛情が芽生える前に、結婚などを主張してしまうと、あなたへの気持ちが薄れてしまうはず。

焦ってしまう気持ちも分かりますが、客観的に考えて、はなから「結婚アピール」をしてくる人とのお付き合いは、しんどく感じてしまうでしょう。

まずは自分の良さを前面にアピールしつつ、男性に責任を感じさせないように心がけることが大事です。

上から目線な女性

いくら自分のほうが年齢や立場が上であったとしても、上から目線の態度を取る女性は好かれないでしょう。

相手が敬語ならこちらも敬語で話したり、何かをお願いするときはきちんとお礼を伝えたり、常に謙虚な姿勢を心がけましょう。

また、相手の悪い部分を指摘したり男性にアドバイスをしたがる女性もいますが、相手からするとそれは「余計なお世話」になってしまうはず。

悪いところばかりに目を向けて相手の気分を下げるような事ばかり言うのではなく、いい部分に目を向けて、喜ばせることで好意を持ってもらえるでしょう。

人は自分を好いてくれる人間を無意識に好きになる生き物のようなので、いいところ探しを始めてみてください。

グイグイ積極的すぎる女性

グイグイ積極的すぎる女性

ただ脈が無いだけなのを勘違いして「彼は草食系だから私が積極的にならないと……」と意気込んでしまい、グイグイアピールをしてしまう女性もいるみたいです。

積極的なのはとても良い事ですが、行き過ぎると男性は引いてしまうようです。

相手が控えめな男性に見えるのは、単純にあなたが彼のタイプではないからかもしれません。

草食系に見える男性だったのに「タイプの女性が目の前に現れたとたん、急に積極的な男性に変身した」なんてこともよくあることみたい。

あまりアプローチしてこない男性を振り向かせたいなら、グイグイ押すのではなく、相手の趣味に詳しくなるなどして「居心地の良い友達」を目指すところから始めてみましょう。

少しずつ距離を縮めていくことで、相手も安心してアプローチしてくれるはずです。

相手の気持ちを考えて…!

男性が距離を取りたくなる女性は、自分のことしか考えられていない女性といえるでしょう。

結婚や交際に焦る気持ちは仕方がないことかもしれませんが、そこをうまく隠せないと、関係が破綻する可能性は大です。

まずは、彼の気持ちを最優先に考えて、距離を縮められるようにしていきましょう。

(杉子/ライター)

(愛カツ編集部)