好きな女性や気になる相手に対しては、男性は無意識で他の女性と接し方が変わってくるよう。

そのサインに気づくことができれば、一気にふたりの距離を縮められるかもしれません。

そこで今回は、男性があなたのことを「意識しているサイン」をご紹介します。

思わずダダ漏れ?男性があなたのことを「意識しているサイン」

休日のことを聞いてくる

好きな女性に対しては、プライベートでどんな行動をしているのかもかなり気になるはず。

なので、男性がプライベートに関する質問をよくしてくるのであれば、あなたのことを意識している可能性も高いです。

とくに「休日になにをしていたか?」「誰と過ごしていたか?」といった休日の行動について聞いてくることが多い場合は、それとなく探りを入れているのかも。

「他の男の影があったりしないか」がもっとも気になる部分でしょうから、自然とそれを詮索してしまうのでしょう。

ちょっとしたことを覚えていてくれる

好きな人の話は真剣に聞こうとするので、ちょっとしたことでも記憶のなかに残っていたりするものです。

それは男性だって同じなので、あなたがチラッと口にしたなにげない話まで細かく覚えてくれているのなら、それだけ男性のなかではあなたの存在が大きいという証。

とくに男性は女性の話をつまらないと感じることも多いので、軽く聞き流したりもしがちです。

にも関わらず、別におもしろさやインパクトがあるわけでもないちょっとした話まで覚えてくれているのは、あなたのことで常に頭がいっぱいになっているからこそでしょう。

好きなタイプに近づこうとする

ちょっとした恋愛話などをした際に、「好きな男性のタイプ」を言ったりするのはよくあること。

もしもそれで男性があなたの話した好きなタイプに近づこうとしていたりしたら、それは「あなたに好かれたい」という思いのあらわれと言えるかも。

たとえば「短髪の男性が好き」と言ったら髪の毛を短くしたり「マッチョな男性がタイプ」と言ったら体を鍛えだしたり……。

また、あなたが好きだと言った映画や音楽を鑑賞したり細かく調べたりしはじめた場合も、よりあなたと親密になりたいという思いが働いているのでしょう。

さりげなく助けてくれる

仕事でミスをしたり、緊急事態に出くわしたりして困っているときに、なにも言わずにサッと助けてくれるような男性は、あなたに好意を抱いてくれているのかも。

そもそもあなたのことを常にチェックしているからこそ、困っているということにもすぐに気づいてくれるのです。

また「他の男性が助ける前に自分が助けたい」という思いも働くので、素早く助けにきてもくれるのでしょう。

あなたが助けを求めるよりも先に手を差し伸べてくれるのであれば、とてもあなたを大事に思ってくれている証拠でもありますよ。

彼の普段の態度に注目してみて

気になる男性があなたのことをどう思っているのかは、当然気になるものでしょう。

もしも好意を抱いてくれているのであれば、それが言動や態度に表れるはずなので、それは見逃さないようにしないとダメですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)