男性が好きになる女性のタイプとして、よく挙げられるのが「素直」な人でしょう。

正直そうなのかなとかまじめなのかなとか、ぼんやりと素直については考えられそうなもの。ですが実際のところ、具体的にはよく分かってない人もいるかもしれません。

今回は「男性からモテる『素直な女性』って、結局どういう子なの?」を紹介します。

男性からモテる「素直な女性」って、結局どういう子なの?

弱い自分を男性に見せてくれる

人は人生経験を積めば積むほど、「人からどう見られるか?」を意識します。

「こんなの全然平気!」「別にフツーだよ!」なんて、見栄を張ってしまうことはありませんか。

もしそんな見栄を持たず、イヤなことはイヤ、つらいときはつらいと、弱い部分を見せてくれる相手だったらどうでしょう? 男性が思わず手を差し伸べたくなるのは当然のことですよね。

もちろんなんでも男性に頼ったり甘えたりするのは要注意。ですが普段は頑張り屋さんで自分のことは自分でやり遂げたいと思っているけれど、つらいときは涙を流してしまう……。男性は、そんな女性に弱いのです。

自分の気持ちを相手に伝えられる

「私はこう思っている!」「私はこういうのはイヤ」など、思ったことをなんでも話して、気持ちを共有できる女性は、男性の好感度も高いもの。

男性は女性よりも、感情を表現したり、読み取ったりするのが不得意です。

難しい状況で冷静に判断するには、その男性的特徴がメリットになるもの。ですが恋愛でいうと、気持ちを読み取るのが少し苦手な傾向にあるかもしれません。

普段のコミュニケーションだけでは、女性がなにを考えているのか、なにが好きでなにがイヤなのかが分からないなんてこともありそうです。

逆に、思っていることを積極的に表現して、理解させてくれる女性の場合。

「どう思っているんだろう?」という余計な心配をする必要がありません。そのため、素直な女性であれば、男性たちも安心して付き合うことができるのです。

何でも楽しもうとする

何でも楽しもうとする

自分が知らないことでも、特別好きなことでなくても、その場で最大限楽しもうとする子はとてもかわいく見えるものです。

年齢を重ねると、変にクールになったり、それって面白いの?と疑問を持ったりしてしまいませんか?

たとえば、自分のあまり知らないスポーツを観に行ったとき。ルールを聞いたり、どんなプレイがすごいのか、作戦にはどんなものがあるのかを聞いたり。積極的に楽しく観戦しようとする態度を感じると、男性もうれしくなります。

これは、どんなことだってそう。「これってどうやるの?」「こうやったらいいんじゃない?あれ、ちがうかな?」「ねぇ、〇〇してみようよ!」など、自ら楽しもうという姿勢は非常に素敵なものでしょう。

素直に楽しみたいと思っているのが伝わると、男性からの好感度もおのずと高くなるのです。

アクティブな素直さが、よい

男性が好きな「素直」は、「分かってほしい!」「楽しみたい!」といった、アクティブな素直さです。

みなさんもまずは、ここから意識してみてはいかがでしょうか。

(山田あいこ/ライター)

(愛カツ編集部)