同じように付き合っていても、長続きするカップルと、すぐに別れてしまうカップルがいます。

長続きするカップルの共通点はいろいろありますが、ひとつに「お互いが恋愛を通じて、成長できること」が挙げられるはず。

今回は、お互いに成長できるカップルはどんな特徴を持っているのか、掘り下げてみました。

いま付き合っている彼と「長続きしたい」と思っている女性のみなさんは、ぜひチェックしてみてくださいね。

お互いに成長できるカップルに共通するポイント3つ

新しいことにチャレンジしている

いつもと同じ生活を送ることは、安定感がありますが、どうしてもマンネリしてしまいがちです。

好奇心旺盛になんでも興味を持って、できることを増やしているカップルは、お互いにいい刺激を与えられるでしょう。

たとえば新しい趣味を開拓したり、キャリアアップのため資格試験の勉強をしたり、毎日を前向きに楽しんでいる姿勢に「見習って自分を変えていこう」と、刺激を受けるはずです。

お互いが未経験なことを体験できるときこそ、成長できる瞬間ですよ。

身内に恋人自慢ができる

自慢をしてくれる彼女の愛情を感じ取って、もっと尽くしたくなる男性は少なくありません。

彼の知らないところで、親や友達などに「いま付き合っている彼氏、すごく優しいよ」と、自慢をしてみましょう。

共通の友人からその話を耳にしたとき、それに似合った自分になろうと努力する男性は多いです。

自慢話ができるのは、本当に彼のことを想えるからですよね。

ぜひお互いの魅力を高めるためにも、相手の良い部分を褒め合える関係になりましょう。

理解し合える

どんなに好きな恋人でも、自分と違うところはあって当然です。

とくに「価値観の違いをどう乗り越えられるか」は、相手への愛情が試される瞬間でしょう。

自分にない考えや価値観を受け入れるのは、なかなか難しいものです。

だからこそ、相手のことをもっと理解できる瞬間になったり、自分自身を成長するきっかけにもなったりするのでしょう。

相手の個性をどう受け止め、自分の刺激にできるのか、ぜひ前向きに考えたいですね。

お互いに成長できるカップルになろう!

成長できるカップルになるかどうかは、お互いの心持ち次第です。

単にイチャイチャし合う関係なのか、相手の良さに目を向けて付き合えるのか。

ぜひ彼との付き合いを通じて、自分に磨きをかけられる恋愛ができるといいですね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)