大好きな彼にハグやキスをして気持ちを伝えたい、だけど恥ずかしくてできない。このような女性は、意外と少なくないかもしれません。

でもちょっぴり勇気を出して、彼にしてあげてみて。女性が考える以上に、男性は喜んでくれるものです。

ちなみに男性は、ハグかキスかだとどちらのほうが嬉しいのでしょうか。

気になる男性の本音を、今回は紹介していきます。

ハグかキス、女性からどっちをしてもらえるのが男性は嬉しいの?

気軽にできるハグが好き

「女性からキスされたらいくら男でも恥ずかしくて赤面してしまう。ハグのほうが気軽にできるし、受け入れやすいからハグのほうがいいかな」(25歳男性/テレビ局制作職)

「ハグは、体全体で触れ合うから相手を全身で感じることができる。キスももちろん嫌いじゃないけど、僕はハグのほうが嬉しいかな」(30歳男性/飲食店フロア)

「自分からキスする女性って、男慣れしているのかなって思う。純粋で素朴なタイプの子が好きだから、女性からされるならキスよりハグのほうがいい。キスは俺のほうからするから安心して(笑)」(27歳男性/金融営業)

男性にとって、ハグはキスよりも気軽にできるというイメージがあるようです。

純粋な恋愛を楽しみたい男性は、キスよりも気軽にできるハグのほうが女性からの愛情表現として受け入れやすいのかもしれませんね。

相手の温もりを感じられるハグがよい

ギュッと全身を使って抱きしめるハグは、より相手の温もりを感じることができます。

人の温もりによって、安心感を得ることもできるのです。

キスよりもハグを好むという男性の意見も、納得できます。

ドキドキするからキスがよい

ドキドキするからキスがよい

「キスとハグなら断然キスのほうが嬉しい!だって、ハグって軽くできるけど、女の子からキスするってきっとかなり勇気がいることでしょ?それだけの気持ちを表現してくれたってめっちゃかわいいと思う」(29歳男性/銀行員)

「彼女から突然ハグされてもあんまりドキドキしないけど、突然キスされたら正直すごいドキドキすると思う。キスってそのつづきがあるのかもって想像してしまうし。彼女からキスされたら思わずそのまま押し倒しちゃうかも(笑)」(28歳男性/ショップ店員)

「ハグは友だち同士でもするときあるけど、キスって付き合ってないとしないから、キスされたほうが愛情を感じる」(29歳男性/自動車販売)

ハグは、海外では挨拶代わりのようなものなの。という理由もあってか、キスのほうがハグよりも密接な関係を表している印象があるようです。

彼女にしてもらうなら、より愛情を感じるキスをしてほしいと思っている男性の意見にもうなずけます。

また、キスは性をイメージさせそのあとのことを想像してしまう男性も多いようです。

ドキドキ感を男性に与えたいときには、キスのほうが効果的かもしれません。

男性は、どちらも嬉しい

どちらが嬉しいかは、好みによって意見が分かれるようですね。

ですがハグでもキスでも、女性からされて嬉しくないという男性は恐らくいないでしょう。

自分の彼氏はどちらが嬉しいと思っているかさりげなくリサーチして、思い切ってチャレンジしてみてはいかがですか?

さらにふたりの愛を深めるチャンスになるはずですよ。

(愛カツ編集部)