こんにちは、恋愛カウンセラーの森野ひなたです。

お出かけデートも素敵ですが、家でふたりでゆっくりと過ごす、おうちデートもいいものですよね。

「おうちデートが嫌なわけじゃないけれど、最近ワンパターンでマンネリ気味かも……彼に退屈に思われないか心配」という方向けに、今回はおうちデートの楽しみ方をご紹介します。

マンネリ気味なら試してみて!おうちデートの楽しみ方5つ

一緒にゲームをする

2人でゲームをするのも盛り上がるもの。

テレビゲームやスマホゲームは「やっているよ」という方も多いかもしれませんが、たまにはオセロなどのアナログなボードゲームや、トランプなどのカードゲームも新鮮です。

最近は新しいゲームもたくさん出てきていますので、一緒に楽しそうなものを探すところから楽しめるかもしれませんね。

オリジナルの遊びを考える

2人だけの遊びをいろいろと考えるのも楽しいものです。

たとえば、ありきたりなしりとりも「食べ物の名前だけでしりとり」にするなど、ちょっと工夫をするだけで楽しさが生まれます。

他にも「究極の選択」をお互い出し合ってみる、映画の音声を消してアテレコする、替え歌を作って歌うなど、思いつきで試してみると、今まで知らなかったお互いの意外な面を知るきっかけになるかもしれません。

見ないでイラストを描く

見ないでイラストを描く

記憶を頼りに漫画のキャラや動物などを「見ないで」描くという遊びは、紙とペンさえあればよいので、手軽にどこででもできます。

絵がヘタでも面白いため、「画伯だ!」などと2人で笑い合えるでしょう。

おうちデートだけではなく、飛行機などの長時間の移動の際もおすすめの遊びです。

○○縛りで会話する

何か禁止項目を作って会話する遊びです。

たとえば「カタカナ禁止で会話し、一回使うたび罰金100円」と設定して、その日に貯まったお金は次のデートにあてるというのはいかがでしょうか。

おうちデートだけでなく、場所を選ばずに楽しめる遊びです。

ごっこ遊び

せっかく家にいるのですから、ごっこ遊びもオススメです。

たとえば「彼に美容師になりきって髪の毛を乾かしてもらう」、「エステティシャンになりきって彼にマッサージしてあげる」、など。

いつものおうちでも、違うシチュエーションを設定することで楽しめるでしょう。

おうちデートをもっと楽しもう

今回ご紹介した家デートの遊びは、どれもお金のかからず、工夫次第でバリエーションも増やせるものです。

自分たちが一番盛り上がるものを見つけて、いつもと違ったおうちデートを楽しんでみてくださいね。

(森野ひなた/ライター)

(愛カツ編集部)