優しい人は、男女問わず好かれますよね。

女性らしく目に映りつつ、男性がされると嬉しい優しさとは、どのようなものでしょうか。

そこで今回は、意中の男性に有効な優しい気遣いを4つ紹介します。

男性がドキッとする女性の気遣い4選

咳やくしゃみした際の親切

「一緒に食事しているときに急に咳き込んでしまったんですけど、ティッシュを差し出してくれたときに、ドキッとしました」(25歳男性/消防士)

咳やくしゃみが止まらないと、周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちになってしまいます。

そんな時に、そっとティッシュを差し出してフォローしてくれる女性は、男性にとって優しく映るようです。

ちょっとした声かけをするのもおすすめです。

会話に入れないのをフォロー

「話せないでいるときに、さり気なく自分の話題を振ってアウェー感をフォローしてくれた子にドキッとしました」(30歳男性/営業)

仲間内や仕事仲間と話しているときに、自分だけ会話に入れないこともあるかと思います。

そんなとき、1人だけ会話に入れないときに、話題を振られると嬉しくなるようですね。

「◯◯くんはどう?」などと、ちょっとした一言で話題を振るのもおすすめです。

ウケなかったジョークに反応

「全然ウケなかったジョークを笑顔で拾ってくれた。フォローだと思うけど、優しい子だなと思った」(29歳男性/アパレル販売)

場を盛り上げようと発したジョークがウケないとショックですよね。

そんな時に、笑顔で笑ってくれたり、ノリのよい反応をしてくれたりする女性に、男性はドキッとするようです。

たとえ面白くなかったとしても、クスッと笑って反応してみましょう。

労力を惜しまない親切

「趣味でやっているイベントの出店を手伝ってくれたとき、いい人だなって思いました。
困っていたから本当に助かったし、女性としても意識するようになりました」(28歳男性/人事)

ただのいい人の範疇を超えた親切は男性の心を掴みます。

1日がかりであれば、気になる男性とさまざまな会話をすることができ、距離を詰めることも可能です。

気になる男性に対しては、ちょっと度を超えた親切をするのもよいでしょう。

さりげない気づかいが大切

尽くすというよりも、生活の中の何気ない親切がおすすめ。

包容力のある優しさで男性の心を掴みましょう。

(ちりゅうすずか/ライター)

(愛カツ編集部)