結婚や出産を考えている場合、付き合う男性はイクメンだったらいいなと思う人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「良いパパ」になってくれる、結婚向きな男性の特徴をご紹介します。

「良いパパになれる」結婚向きなオトコの特徴3選

素直な男性

「言い合いになっても、最後に折れるのは夫でした。
今もそれは変わらず、言い訳をせずにストレートに伝えてくれて、最終的には私を優先してくれることが多いです」(38歳女性/販売員)

男性とケンカをしたときにわかるのが、この「素直であるかどうか」というポイント。

素直な男性ならともかく、素直ではない男性だと言い訳ばかりでウンザリしてしまうことも……。

性格の根本はなかなか変えることが難しいので、ケンカの際に言い訳をせずにストレートに意見をぶつけられる男性を選ぶのがおすすめです。

恋人や好きな人を優先する

「旦那は結婚前からわたし優先で物事を考えてくれる人でした。
そのせいか、結婚後子どもが生まれても自分本位な行動をしませんし、家族のことを最優先にして考えてくれるんです」(34歳女性/主婦)

誰だって自分のことは大切ですし、自分中心で生きていたいものです。

しかし、結婚して子どもが生まれたら子ども中心の暮らしに激変。

そんな結婚生活、そしてパパライフを上手に過ごせるのは家族を優先できる男性かもしれません。

交際している時点で、常に自分自身のことを優先する男性は圏外と考えてもよいでしょう。

服や趣味など「こだわり」が少ない

「うちの旦那は服にうるさくありません。安いノーブランドの物でも平気で着てくれます。
もちろん、自分の趣味はあるようですが、毎月使えるお金の範囲内で済ませているようです」(28歳女性/主婦)

結婚にも出産にも、そして子育てにもお金がかかる……というのが悲しい現実。

そのため、服装や趣味などにこだわりが強すぎる男性よりも、こだわりの少ない男性がおすすめです。

もちろん、服が好きでいることや趣味は大切。

毎月使えるお金の範囲で楽しめる男性はよいパパになりそうですね。

素直な男性を選ぶのがおすすめ

単純だけれど、そういう男性は中々いないなぁと思った方もいるかもしれません。

本記事を参考に、素敵な結婚をして、素敵な子育てライフを送れるよう彼氏選びをしてみてくださいね。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)