飲み会や合コンなど出会いのきっかけになる場はたくさんあります。

そして職場もまた、素敵な人を見つけやすい場所だと言えるかもしれません。やたらと話しかけてくる男性がいたら、もしかしての場合を考えてもよさそうです。

今回はそんな、「職場の気になる女性に対してやっちゃう、男性のアプローチ」を3つ紹介します。

職場の気になる女性に対してやっちゃう、男性のアプローチ3つ

彼女の髪の変化にすぐ気づく

「会社に好きな人がいます。いつも観察してるからちょっとの変化でもすぐに気がつくようになりました。前髪を数センチ切っただけでも気付いた自分にちょっと引いたけど(笑)」(27歳男性/IT関係営業)

「本命の子には、どうにか話しかける口実をつくりたいですよね。彼女が髪を切ってきたら絶好のチャンス!飛んでいって『すごくいいよ!』なんて褒めちぎっちゃいます」(28歳男性/医療機器営業)

気になる女性のオフィスでの様子を細かくチェックしているから、些細な変化にもすぐに気づいちゃう。そして褒めずにいられないのでしょう。

もしあなたが髪を切るたびに真っ先に褒めてくれる男性社員がいた場合。彼はきっとあなたのことが大好きで仕方ないのかもしれません。

残業させようとする

「後輩のことが好きなんで、ついつい残業を頼んじゃう。『もう、先輩またですかぁ』なんて怒られるけど、ごめんね。ちょっとでも長くいっしょにいたくて……」(30歳男性/Webプロデューサー)

「ふたりきりになりたくて、俺が残業確定の日は、なんやかんや理由をつけて部下にも残ってもらうようにします。ほんと申し訳ないって思うんだけど……」(29歳男性/IT関係営業)

「あの先輩、やたらと残業を頼んでくる……。そんなに私のことが嫌いなのかなあ」

このように落ち込むのはちょっと待って。じつはその反対で、彼はあなたに恋をしている可能性が大きいです。

少しでもあなたといっしょに居たい、あなたと共同作業をしたいと考えているのだとしたら、かわいい一面とも捉えられます。でも正直、残業はさせてほしくないですよね。

通勤と退勤の時刻を同じにする

通勤と退勤の時刻を同じにする

「職場の先輩を好きになりました。いままで出社時刻ギリギリに会社に行っていたボクですが、始業30分前にはオフィスに到着する先輩に合わせて早く家を出るように心がけてます。そしたら少しの間でも先輩と話せるから」(29歳男性/家電メーカー総務)

「会社の気になる後輩と退社時刻を合わせるようにしてる。いっしょに帰って、『一杯飲まない?』って誘いたくて……。でも現実は勇気が出なくて、駅でバイバイなんですよね」(31歳男性/不動産営業)

会社までの道のりや会社からの帰り道は、男性にとって気になる女性とコミュニケーションを取れる絶好のチャンスなのでしょう。

できるだけ時間を合わせて、少しでも近づきたいと考えているのです。

心の準備をしておいて

もしあなたの会社で今回紹介したことにあてはまる男性がいた場合。おそらく彼は、あなたに好意を持っているはずです。

告白される心の準備をしておいても、よいかもしれませんよ。

(愛カツ編集部)