クラスのリーダータイプや、昔から目立つ存在だった「自信にあふれている女性」っていますよね。

嫌われるかと思いきや、そんな女性を好きになる男性も多いよう。

そこで今回は、「自分に自信のある女性」が好きな男性の気持ちを探ってみましょう。

謙遜はいらない?「自分に自信のある女性」が好きな男性の気持ち3つ

ポジティブさに刺激を受ける

自信がある女性は、なにかとポジティブに考える人が多いもの。

悪いことがあっても「たまたま今回は、調子が悪かっただけ」「悪いことはいいことの前触れだわ!」と自分を奮い立たせて、今までも自信をつけてきている傾向が強いです。

そのポジティブさを見ていると「こっちも元気になる!」と、素直な男性ほど引っ張られて、前向きな気持ちに。

基本的に男性ってポジティブで、お互いに励ませ合える良い関係性が築けそうな女性は嫌いじゃありません。

しかし、物事を斜めに見ているようなネガティブな男性は「そのポジティブ無理やりじゃね?」と嫌悪感を示してしまうことも。

見ていて清々しい

「私って、モテるからしょうがない!」「私だから、できて当然でしょ」という、周りも呆れるような堂々とした振る舞い。

人によっては「どこからその自信が沸くの?」と引くのかもしれませんが、男ウケを狙った「ワザとらしい謙虚さ」を演じる女性に比べたら、その自信溢れる態度が「潔くて気持ちいい!」と、魅力的に思える男性も。

そういう男性は、基本的に自分にも自信があってプライドを持っているので、簡単に落ちなさそうな相手でもひるまずにアプローチする傾向にあります。

逆に、自分に自信がない男性からは、「自信溢れるオーラ」に圧倒されすぎて「コイツ苦手!」と思われがち。

一緒に成長していける

自信満々の女性は、基本的に努力をいとわずに突き進んでいくタイプが多いです。

その並々ならぬ努力が、自信にもつながっているはずです。

そして向上心が高めな男性ほど、その姿を見て「一緒に成長したい!」ともっと一緒にいたくなるよう。

また今後「もっと大物になるのではないか?」と、成長を見守りたい親心のような気持ちを持つ年上男性からも好かれます。

逆に安定志向や、向上心がない男性は「正直ウザい」と感じてしまいがちです。

自身家の女性には前向きな人が惹かれるよう

自信満々な女性が好きな男性は、基本的に向上心があって、前向きなイケイケな人も多そうですよね!

ちょっと強気に「あなたはまだまだやれる!」などと言われたら、「もっと頑張るぞ!」と奮い立たされるメリットは大きいみたいです。

自信がある女性は、いい意味でも悪い意味でも一目置かれやすいので、いずれにせよ男性のタイプによっては自信満々な女性も、かなりモテることは間違いなさそうです。

(麻生アサ/ライター)

(愛カツ編集部)