「好き」という気持ちだけで付き合ってしまうと、後悔することになる場合もあるかもしれません。

付き合ったら大変そうな男性かどうかはちゃんと見抜いておかないと、いい恋愛はできないでしょう。

そこで今回は、「付き合ったら面倒」な地雷男性の特徴を紹介します。

後悔するかも!「付き合ったら面倒」な地雷男性の特徴

「ちょっと貸しといて」が多い

「『1000円貸しといて』って、ちょこちょこお金を出させる男って、本当にイラッとしますよね。しかも、そのお金を返すことってほとんどないですからね」(27歳女性/受付)

「お金」と「時間」にルーズな男性は、最も付き合ってはいけない相手と言っても過言ではありません。

とくに、お金を平気で借りようとしてくる男性は、付き合ったりしたらいずれ揉めごとになる危険性もかなり高いかも。

「ちょっと貸しといて」といった感じで、少額の借金を何度もするような男性は、じつはかなり厄介な人なので、そもそも深入りしないようにしましょう。

いちいち「細かすぎる」

「細かい男性と付き合うと、一緒にいてもイライラすることが多くなりますね。こっちまでいろいろと気にしなきゃいけなくなるから、気疲れもしちゃいます」(25歳女性/飲食店勤務)

なにをするにも、いちいち細かいこだわりを持っている男性は、付き合ったら面倒な男性の典型と言えます。

自分のことだけならまだしも、あなたのすることにも細かく口を出してくる男性だと、一緒にいて鬱陶しい思いをすることも多いはず。

ただ細かくて几帳面なタイプということだけではなく、それを口うるさく押しつけるような男性は、彼氏候補からは外したほうがいいですよ。

「違い」を受け入れない

「自分と異なる考え方の人を認めようとしない男性とは、絶対に付き合いたくない。そういう男性と一緒にいると、嫌な気持ちになることばっかりなのが目に見えています」(30歳女性/看護師)

違うことを受け入れられない男性は、「自分の考えが絶対」と思っている人が多いです。

そういう男性と付き合ってしまうと、あなたの意見も頭ごなしに否定されたり、認めてもらえなかったりするかも。

お互いに尊重し合えないと、いい関係を築いていくことはまずできないので、あなたが我慢をし続ける恋愛になるだけでしょう。

「感情」だけで動く

「感情だけで動く男性と付き合うと、なんかもうついていくだけで必死。それで結局はついていけなくて別れることになります……」(26歳女性/保育士)

感情の起伏が激しくて、コロコロと機嫌が変わる男性と一緒にいると、いいように振り回されてしまうだけ。

そのときの感情だけで動いているので、あなたとしてはどう対応すればいいのか、いつまでもわからないままでしょう。

とくに、ちょっとしたことですぐに怒り出すような男性は、自分でコントロールができない人でもあるので、安易に付き合うと大変な思いをすることになりますよ。

地雷男性を見極めて

いつまでも一緒にいられるような相手を見つけるためには、きちんと本質的な部分を見極めることが大切です。

どんなときでも思いやりを持ってあなたに接してくれる男性かどうかは、必ずチェックするようにしてくださいね。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)