大好きで付き合った相手なら、心の底から大切にしたいと考える人は多いもの。好きの気持ちを直接伝えたり行動で見せたりすることもよくあるでしょう。

しかしなかには、付き合っているのに相手に対して本気ではない人もいるんだとか。いったいどういう気持ちなのでしょうか。

今回はそんな「付き合っている彼女に、本気で向き合っていない男性の行動」を紹介します。

付き合っている彼女に、本気で向き合っていない男性の行動

メールや電話の応答がない

「本気になっていない恋愛では、相手からの連絡もスルーすることがあります。自分が本気になっていれば、相手からの連絡も気になるものです。でも、本気じゃなかったら、相手から連絡が来ようが来まいが関係ありません。

男って基本的に文章でやりとりするのが苦手なので、本気じゃなかったらLINEの既読スルーも当たり前ですよ」(28歳男性/商社営業)

LINEが既読スルーだったり、着信を残しても応答がない場合なども、男性が本気でないサインと見て間違いないようです。

予定をよくキャンセルする

「少し前に付き合っていた彼女がいたのですが、付き合って間もないころから自分の気持ちが冷めはじめ、かなり適当に付き合いをつづけてました。彼女は本気だったようなので、デートの約束などをいつも提案してくれてたのですが、僕はそんな彼女の話も適当にスルーしてましたね。

デートの約束をしてた日に別の約束を入れているなんてことも、実際よくありました。もちろんその彼女とはすぐに別れ、いまはフリーの生活を楽しんでいます」(26歳男性/アパレル店員)

付き合っている相手に本気じゃない場合、前から入っているデートやお泊りの予定なども、軽くスルーしてしまうようです。

そういえば、最近ドタキャンや予定の変更が多いなと感じている場合は、要注意のサインかもしれません。

大勢いる場所でのデートを避ける

大勢いる場所でのデートを避ける

「自分が本気になっていない恋愛では、知り合いに彼女ができたと報告しないケースのほうが圧倒的に多いです。だから、デートをするとしても、場所選びには慎重になりますね。

繁華街とか自分の知り合いと会う確率の高い場所は、絶対に選びません。知り合いに彼女の存在を知られたら、もっといい女の子を紹介してもらえる可能性も減ってしまいますからね」(30歳男性/広告代理店プランナー)

本気になっていない女性とのデートは、知り合いとすれ違う可能性の高い場所を、避けようとする傾向にあるようです。

男性は、恋愛において効率重視。その恋愛に本気じゃない場合は、次を考えながら行動するようです。

次の恋愛を意識して

自分の彼氏にあてはまる言動があったら、いまの関係を見直すべきかもしれません。

男性は目の前にある恋愛に本気になっていない場合、次を考えながら行動するものです。

男性だけによい思いをさせないためにも、あてはまる言動が見られたら、女性側も次の恋愛を意識していきましょう。

(愛カツ編集部)