「〇〇さん今日も素敵ですね」「〇〇ちゃん、いつも仕事頑張ってるね」

このように職場の人から認められたり、あるいは好意を寄せられたりしている人はあなたの周りにいませんか。

上司や同僚、部下などどんな人からも好感触な彼女。その秘訣はいったい何なのでしょうか。

今回は「職場でモテる女性の特徴」を紹介します。

誰からも好かれる!職場でモテる女性の特徴4つ

感謝の気持ちをストレートに伝えている

「素敵だなと思う女の子がいるのですが、ありがとうと言ってる回数が多いですね。彼女は日常的にありがとうをよく言ってます。だからモテるんだな、と見てて気づきました」(26歳男性/銀行員)

職場でモテる女性は、誰に対しても感謝の気持ちをストレートに伝えています。

大きな仕事を任されて助けてもらったから感謝を伝える、それも大切なこと。ですがささいなことに対する感謝を言葉にしても、男性は「いい子だなあ」と思うのです。

清潔感がある

「社会人なので、かわいいだけでなく清潔感があるかどうかはとても大切ですよね。メイクはバッチリなのに、ネイルがあちこちはげてるよ……(笑)ってのは気になります。

それならネイルしていないほうが清潔感はあるし……。細かいことには気を配れないのかな、とちょっと残念に思ってしまいます」(29歳男性/営業)

男性にはけっこう見られているものですね。爪だけでなく髪や足元など、おしゃれかどうかという視点ではなく清潔感があるか、という視点で気をつけたほうがよさそうです。

気分で態度が変わらない

気分で態度が変わらない

「女の子って、イライラするとすぐ態度に出す子がいますよね。職場はプライベートな場所ではないので、感情をもうちょっとコントロールしようよ……と思ってしまいます。上司からかわいがられている子がいるんですが、その子はやっぱり気分が安定してるんです」(30歳男性/総務)

職場ではイライラすることもありますが、それを態度に出すのはNGでしょう。

周りが気を遣うような存在になっていては、職場モテからは遠ざかってしまいます。

ミスを素直に認める

「ミスをしても、他人事のような態度でやり過ごす子がいるんですが、あれはイライラしますね。それに比べて、ミスをしたらすぐに謝り、そのあとベストを尽くして状況を克服しようとする子がいるんです。

この子は同僚の僕から見ても、上司にも部下にも好かれるだろうなと想像できます。それくらい素直で、気持ちいいですもん」(25歳男性/販売員)

職場において、ミスをする回数を減らす努力は勿論ですが、ミスをした後の態度というのもとても大きなポイント。

失敗を認める素直さは、持ち合わせていたいものですね。

職場での態度はモテにつながる

この4つの特徴を全て満たしている女性は、同性から見ても素敵ですよね。

あなたはどうでしたか?ギクッとするような点があったなら、改善していきましょう。

職場は、毎日身を置く環境。好感を持たれれば、仕事もしやすくなりますし、何よりモテにつながります。

職場でモテる女性として、次はあなたが羨まれる存在になりましょう!

(愛カツ編集部)