恋愛と結婚は別物。

付き合っているときにうまくいっていたからといって、ゴールインしたあともラブラブでいられるとは限りません。

そこで今回は、男女の星座別で、「恋人ならいいけど結婚したら相性最悪なカップルのワースト10」をランキング形式で占いました。

まずは10位から発表していきますので、ぜひ今後の参考にしてください。

星座別・恋人ならいいけど…結婚したら相性最悪なカップルワースト10

10位 やぎ座(12/22~1/19)の男性×さそり座(10/24~11/21)の女性

……ジワジワ溝が深まる

一途なさそり座は、ザ・昭和な男であるやぎ座の一本気なところに惹かれます。

やぎ座の男性も自分だけを愛してくれるさそり座の女性を大切にするため、恋愛中はラブラブ。

結婚生活も意外に長続きするけれど、それは我慢強いさそり座の女性の忍耐があってこそ。

子どもが成人したり、夫が定年を迎えたりする頃、熟年離婚に至る恐れが高め。

9位 おとめ座(8/23~9/22)の男性×うお座(2/19~3/20)の女性

……キレイ好き過ぎるおとめ座と衝突

やさしいおとめ座の男性と、甘え上手なうお座の女性。

あれこれ尽くしてくれるおとめ座の男性に、うお座の女性がメロメロに。

恋人時代はベッタリの2人ですが、結婚して子どもが生まれると一変。

神経質で部屋が汚れているとイライラしがちなおとめ座の男性と、育児疲れで掃除や家事もままならないうお座の女性との間でバトルが急増しがち。

プロの代行や実家のサポートをお願いするのが、離婚を避ける秘策になるかもしれません。

8位 てんびん座(9/23~10/23)の男性×いて座(11/22~12/21)の女性

……自由すぎてトラブル多発

好奇心旺盛で、楽しいことが大好きな2人。

恋愛中もお互い束縛し合わず、まるで友達のようなカップルになりそう。

恋人としては波長が合う2人ですが、結婚相性はイマイチ。

それぞれ好き勝手にやった結果、一年も持たずに別居や離婚に至るケースも。

ゴールイン後は互いの予定をシェアしあい、風通しのいい関係を保つのが、トラブル回避の秘策だと言えます。

7位 おうし座(4/20~5/20)の男性×おひつじ座(3/21~4/19)の女性

……顔を合わせるとケンカばかりに

マイペースでのんびりしたおうし座の男性と、明るく行動的なおひつじ座の女性。

恋愛中はおひつじ座の女性のリードのおかげで、スムーズに関係も進展するでしょう。

ただ、結婚するとおうし座の男性の頑固さやこだわりが出てきて、負けん気の強いおひつじ座の女性と対立。

いつしかケンカの絶えない関係になり、最後は別れを選ぶことになりそう。

6位 うお座(2/19~3/20)の男性×やぎ座(12/22~1/19)の女性

……うお座のだらしなさが破局の原因

しっかり者のやぎ座の女性は、頼りなさげなうお座の男性を守ってあげたいと感じるかもしれません。

一方、うお座の男性も、落ち着いたやぎ座の女性に安心感を抱くはず。

交際中は、姉と弟のようなアットホームな雰囲気でうまくいきます。

ギクシャクし出すのは、結婚して子どもが生まれたあと。

いつまでも父親になれず甘えてくるうお座の男性に対してやぎ座の女性が激怒し、「いい加減にして!」という気持ちが強くなり離婚へと到る可能性がありそうです。

5位 しし座(7/23~8/22)の男性×みずがめ座(1/20~2/18)の女性

……正反対の性格が結婚では毒に

性格、キャラとも正反対の2人は、出会ってすぐ強烈に惹かれあいます。

ケンカもしょっちゅうするけれど、恋愛中はそれがいい意味でのマンネリ予防になり、交際も意外と長続きするでしょう。

ただし結婚後は元々考え方の違う2人なので、半年もたたないうちに相手とは合わないと感じ、お互いが別々の人生を歩むことを決意しそう。

4位 いて座(11/22~12/21)の男性×かに座(6/22~7/22)の女性

……いて座の奔放ぶりに耐え切れなくなる

かに座の女性は、少年のようなマインドを持ついて座の男性に一瞬でフォーリンラブ。

彼も、母親のように優しく、自由にさせてくれる彼女に好感を抱きます。

問題が起きるのは結婚後。

独身時代と変わらない生活をつづけるいて座の男性に、かに座の女性のイライラが大爆発!

束縛や嫉妬に走った結果、夫が逃げ出すという悲しい結末に。

3位 おひつじ座(3/21~4/19)の男性×しし座(7/23~8/22)の女性

3位 おひつじ座(3/21~4/19)の男性×しし座(7/23~8/22)の女性

……熱しやすく冷めやすいカップル

出会ってすぐお互い「この人こそ運命の相手だ」と確信し、一気に恋人関係へと進んでいくでしょう。

残念なのは、どちらも熱しやすく冷めやすいこと。

盛りあがって結婚したのはいいけれど、いざ一緒に暮らし始めたときには、すでに冷めきっていることも。

早期離婚を避けるためには、恋愛中からベタベタしすぎない、秘密の部分を持っておく。

この2点を忘れないようにしましょう。

2位 みずがめ座(1/20~2/18)の男性×てんびん座(9/23~10/23)の女性

……お互いに結婚には不向きなタイプ

クールでカッコいいみずがめ座の男性と、おしゃれなてんびん座の女性。

一目惚れから交際がスタートしやすい組み合わせです。

周りからの後押しもあり、割とすぐにゴールインするけれど、お互いじつは結婚には興味がないタイプ。

時間が経つほど「なぜ一緒にいるのか」分からなくなるかも。

仮面夫婦になる可能性も高め。

1位 ふたご座(5/21~6/21)の男性×ふたご座(5/21~6/21)の女性

……すれ違いが深い溝を生む

深刻な関係はノーサンキュー!楽しくノリよく恋をエンジョイしたい……。

そんな恋愛観が一致していて相性バッチリなのが、同じふたご座生まれの2人。

恋人としては最高にエキサイティングなパートナーになれるけれど、結婚後も自分のペースで動くため、すれ違いが多発。

気づいたときには、心まで離れている可能性があります。

朝食だけはなにがあっても一緒に食べる、週に一度はデートするなど、2人だけの約束を決めて守ることが絆を守る決め手に。

好きで結ばれた2人なのだから!

大好きな人と結婚したのにうまくいかない。

悲しいけれど、そんなときは発想の転換を。

クヨクヨせず、ラブラブだった恋人時代を思い出して、関係改善に努めてください。

大丈夫!好きで結ばれた2人ですから、きっとやり直せるはず。

もしダメなら、別の道を選ぶのも人生です。

どんなときでも、応援していますよ。

(涼月くじら/占い師)

(愛カツ編集部)