恋愛において「重い」と言うと女性を思い浮かべるかもしれませんが、度を過ぎた束縛、かまってちゃんを発揮する男性もいます。

承認欲求が強く、しつこく嫉妬深い……いわゆる「ダメ男」ですね。

男性の場合は「かまってほしい」「わたしを見てほしい」という女性のわがままとは違い、相手の気持ちを考えなかったり、思い通りにいかないと感情的になってしまう人もいるのだとか。

そこで今回は、嫉妬深い男性の見分け方を紹介します。

先は泥沼かも?絶対避けたい思いダメ男の見分け方

承認欲求が強い

嫉妬深い男性の特徴として、とにかく承認欲求が強く、認められていないと不安に感じる……という点が挙げられます。

ある程度の承認欲求は誰にでもあると思いますが、強すぎる承認欲求が裏目に出て女友達にまで嫉妬したり、些細なことで競ってしまったり。

このような男性は今までの人生でコンプレックスがあることが多いのだとか。

女性のほうが高学歴だったり、仕事での立場が上だと、「俺なんて」とネガティブモードに入ってしまうこともあるそうです。

連絡が一方通行

嫉妬深い男性は、メールや電話、LINEを一方的にしてくることが多いです。

すぐに返せないと、「なんで返してくれないの?」と追って連絡がきたり、着信を何度も残すことも……。

仕事や友達との予定ですぐに返せないことは誰にでもあるのに、返せないと責めたりしつこく理由を聞いてきたり。

女性の都合を考がえてくれない男性は要注意です。

自分を過信している

自分の能力を過信していて、「自分は特別な存在」「自分は何でもできる」と思っているのも嫉妬深い男性の特徴です。

仕事や恋愛で失敗しても、「俺には合っていなかった」「上司のせいだ」など、他責にしてしまうこともしばしば。

自分の失敗を認めず、困難を乗り越えようとしません。

プライドが高く誰からのアドバイスも受け入れないので、プライドが高いわりに不安定なのも特徴です。

女性にはあまりいないタイプかも?

「嫉妬深い」、「プライドが高い」と言っても、女性と男性では少しタイプが違いました。

このようなダメ男と付き合ったら、足を引っ張られる人生になってしまうかも……!

付き合う前に少しでもこのような違和感を感じたら、躊躇することなく離れましょう。

(愛カツ編集部)