最高の彼氏をゲットするには、素敵な男性を見抜く目を養うことが大事でしょう。

すでに「いい男」に出会っていても、気づかないままだとせっかくのチャンスを逃してしまうかも。

そこで今回は、「素敵な男性」を見極めるポイントをご紹介します。

最高の彼氏に!「素敵な男性」を見極めるポイントとは

あなたを大切にして見下さない

彼氏にした方がいい男性は、当たり前ではありますが、あなたのことを大切にしてくれる男性です。

それを見抜くうえで重要なのが、あなたのこと見下したりしないという点。

素敵な恋愛をするためには、対等な関係性を保てるふたりであることがとても大事です。

あなたのことを見下すような言動が多かったり、ぞんざいな扱いをしてきたりする男性は、そもそも対等な目線では見ていないのかも。

ちゃんとあなたのことも尊重してくれて、目を見て向き合って話し合ってくれる男性こそ、対等な恋愛ができる相手でしょう。

他人にも優しい

やさしい男性はやはり素敵な男性ですし、彼氏にしたい条件の最も重要なポイントでもあるでしょう。

ただ、上辺だけのやさしさと本当のやさしさはちゃんと見極めておかないと、あとでガッカリするようなことにもなりかねません。

一番見ておくべきは、「知らない人」にもやさしくできるかどうか。

自分にとってなんの利害関係がない人にも、思いやりがある行動が取れる男性は、本質的にちゃんとやさしさを持っているはず。

自分より立場が弱い人にやさしくできる男性も、大きな包容力がある男性ですよ。

長い間一緒に過ごしても苦じゃない

長時間ずっと一緒にいても、苦痛に感じることがなかったり、妙に落ち着いたりできる男性は、相性や波長が合う相手であるのかも。

もちろん恋愛においてはドキドキやときめきも大事ですが、長く付き合うことができる男性は、一緒にいて苦痛に感じないというのも外せないポイントです。

ふたりでいるといつもすぐに時間が経ってしまったり、無言状態になってもあまりつらく感じなかったりする男性であれば、いつまでも一緒にいられるはず。

もしもそういう感覚を味わえる男性がいたのなら、彼氏候補としてちょっと考えてみてもいいのではないでしょうか。

情緒が安定している

すぐに感情的になる男性は、彼氏にしたりすると女性が苦労することになる可能性が大。

ちょっとしたことで怒り出したり、少しでも気に食わないことがあるとヘソを曲げるような男性だと、ただただ女性が振り回されるだけでしょう。

感情が自分でコントロールできずにおさえることもできない男性は、彼女に対してだって感情をぶつけてくるようになるはず。

もちろん最初はやさしく接してくるでしょうが、どこでその歯止めが利かなくなるのかはわかりません。

だからこそ、感情的になりやすい男性かどうかは、付き合う前に絶対にしっかりと見極めておくべき点ですよ。

きちんと見極めて素敵な彼氏をゲット♡

素敵な男性が近くにいても、じつは意外とそれに気がついていなかったりすることもあります。

最高な男性をちゃんと逃さない女性が、幸せをつかめるのかもしれませんね。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)